2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ウグイの身体計測から見えたウグイ水槽のアクアリウム化が急務である理由!

どうも、みぃ〜太郎です! 今年もあとほんのわずかですね! さて今日は、家で飼っている3匹のウグイたちの、一か月ぶりで今年最後の身体計測の話をします!! ただ、前回の時もそうでしたが、あんまり大きくなってませんでしたね…。

度入りで5000円!ドクターアイズ偏光グラスのレビュー!

どうも、みぃ~太郎です! 私ですね~、目が悪くて小学生の時から眼鏡をかけています。 私は昔から ドクターアイズ と言うところで眼鏡を作っています。 釣具屋フィッシュランド(北海道だけにしか無い??)の隣に隣接していることの多い眼鏡屋さんですね~…

ウグイ飼育水槽でアクアリウム!まずは水槽内のpH濃度を知ろう!

どうも、みぃ~太郎です! 今日は、久々にアクアリウム化プロジェクトについて書いていきたいと思います! ただ、先に言っておきますが水槽内の何かが変わることは今日はないですよ~。 アクアリウム化していく前に「まずは水槽内の状況を知ろう!」というこ…

強酸性でも死なない魚!恐山「宇曽利湖」のウグイが最強すぎる!

どうも、ウグイマニアの、みぃ〜太郎です! 突然ですが「恐山」って知ってますか? 青森県にある山です。 この山は、比叡山、高野山と並んで日本三大霊場と呼ばれています。 恐山の周囲は硫黄の匂いが立ちこめ、まるで、地獄のような形相だそうです。 怖いで…

初心者必見!ルアーを使って川でウグイを釣るための2つのポイント!

どうも!ウグイ大好きウグインガーの、みぃ~太郎です! ウグイと聞くと「雑魚」「外道」などというイメージを持っている方も少なくないと思います。 確かに、ほかの魚を狙って釣りをしている人からみれば、どこでもいて、なんにでも食いついてくるウグイは…

100均でそろうものだけで簡単に60センチ水槽の蓋を製作する方法!

どうも、みぃ~太郎です! だいぶ前から取り組んでいるプロジェクトが、今日をもって完了しそうです。 そう、「ウグイ水槽の60センチ水槽の蓋プロジェクト」です!

魚野川釣具テングスピナーの魅力をまとめたぞ!

どうも、みぃ〜太郎です! 久しぶりに、テングスピナーのことを今日は書きますよ~。 今年、私が衝撃を受けたルアーです。 今日はテングスピナーの素晴らしいを、皆さまにお伝えしたいと思います!

ダイワが産み出した名作スプーン。「チヌークS 2g」についてまとめたよ! 

どうも、みぃ~太郎です!

不朽の名作ブレットン!スピナーの名作と言われる理由を考えてみる!

どうも、みぃ~太郎です! 今日は、私が信頼しているルアーの1つ、「ブレットン」について語りたいと思います!

小学生の時に経験した釣りの怖い事故の話

どうも、みぃ~太郎です。 釣りをしていると「あと一歩で死ぬとこだった!」と思うような、事故体験をすることがあります。 釣りは自然相手なので、危険がいっぱいなスポーツなんですよね~。 溺れたり、転んだり、動物に襲われたり、釣り針が刺さったり、感…

リリース前提で釣りをしてる人がトレブルフックを使うメリットなんてあるのかな?

※今日の記事では、私の主観がたっぷり含まれていますので、トレブルフック派の方は「バカな小僧がなんか言ってるよ~」と流してくださいね~。 どうも、今年初めてトレブルフックでウグイを釣ったみぃ〜太郎です! 今日はルアーのフックの話です。 ルアーの…