2019-01-01から1年間の記事一覧

コスパ無視…。18レガリスLTの見た目が嫌いなのでフリームスのスプールを載せました。

どうも、みぃ~太郎です! 去年18レガリスLT2000Sを買いました。 その後、8ボールベアリング仕様にしたり、リールスタンドを取り付けたりと、色々とカスタムしてきたお気に入りのリールです。 ただ一つだけ気に入らないところが…。スプールのデザインがなん…

19ストラディック ドラグ性能をUPさせるカスタムをやってみた!

どうも、みぃ~太郎です! 新しいリールを買った後の定番儀式。ベアリング追加をやってみました~。 19ストラディックC2000S を軽く使ってみて、ほぼ不満はなかったのですが、唯一感じたこととして「ドラグの滑り出しがもう少しスムーズになってくれれば…」…

2000円アジング用ネットのレビュー!タモジョイントで超コンパクトに改造!

どうも、みぃ~太郎です! 最近ですね、新しいランディングネットを購入しました~。 買ったのは、プロックス の「AJネット」という商品です。カラーはレッド。 ちなみに、これまでバッカニアというメーカーのランディングネットを使っていました。 ただ、サ…

【インプレ】あ、これ最高やん。19ストラディックC2000S!!

どうも、みぃ~太郎です! ちょっと前に話題になってたリール、19ストラディックC2000Sを買ってしまいました! マイクロモジュールギアⅡ、サイレントドライブ、LONG STROKE SPOOLが採用されたりしていて、スペックがもはやステラやヴァンキッシュということ…

シマノ新型リール!シエナとFXが登場!ネクサーブ・アリビオとの違いをまとめました!!

SHIMANO SIENNA 引用:http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/5871 どうも、みぃ~太郎です! 19年9月、シマノから新しい低価格帯のリールが発売されます。 19シエナと19FXというリールです。 今回は19シエナ・19FXのラインナップやデザインや価格、ネ…

おすすめ!供回りリールスタンド!20レブロスにも対応!ブレが少ないのはこのスタンドだ!!

どうも、みぃ~太郎です! 良い時代になったもので、低価格帯のリールでもカスタムが楽しめる時代になりました。 昔は供回りリールに対応するリールスタンドを見かけることはありませんでしたが、今はカスタム用のパーツが3社から販売されています。メルカリ…

コスパ最高!ダイワの新型シルバークリークスピナーをレビューします!

2019年4月。ダイワから新しいスピナーが発売されました! 正確にはリニュアルといった方がよいでしょうか。 リニュアル前のスピナーは「元祖リアル系スピナー」。魚の形をしたボディが特徴的なスピナです。 今回、新しいシルバークリークスピナーを発売後す…

サクラマスの水中撮影に成功!!ルミカ BiRod 7.5mのロングポールのレビュー!!

どうも、みぃ~太郎です! 今年は水中撮影を頑張ろうと思って、気合を入れて臨んだわけですが、なかなかうまくいきません。 どうやら気合が入り過ぎて、機材を大げさなものにしてしまったのが原因のようです。 大事なのは取り回しのしやすさと軽さですね~。…

【NEWタックル】シマノ ルアーマチック S56SULを使って婚姻色のウグイを釣ったよ!!

どうも、みぃ~太郎です! 水中撮影がうまくいかず、下がりきってしまったモチベーションをアップするために「魚の姿を見よう…」ということで、釣りをしに来ました。 今回はホームに来ています!今年は雨が少ないので、すでに例年の夏と同じぐらいの水量しか…

【水中撮影】結局…GoProが最強!!機材は軽いに越したことはない!!

どうも、みぃ~太郎です! 連敗続きの水中撮影ですが、次こそ魚の姿をとらえるぞ!!ということで、また川に行ってまいりました~。 今回は、前回撮影に来たホームの支流に来ています。 去年まで使っていたアクションカメラも動員してみました~。 今回もiPa…

ホームにウグイングしに行った結果、、、アメマスが釣れた!!

どうも、みぃ~太郎です! 久しぶりにホームに行ってきましたよ〜。 春という事もあって、川の色がグリーンできれいです。 そんな春の川で、今回はウグイを釣っていきたいと思います!あわよくば…水中撮影もできればと思っています~。 今回、使うタックルは…

OLYMPUS TG-5で水中撮影!収穫0だったので、マクロモード解禁だっ!

どうも、みぃ〜太郎です! また水中撮影に行ってきました。 今回は、水質がマシな小さな小川に来ました。 前回の渓流に行こうかと迷ったのですが、サクッと撮影したかったので、今回は小川をチョイスです! もちろん、今回も新しい機材で撮影にのぞみたいと…

OLYMPUS TG−5購入!!ニジマス河川でテスト撮影してみた!

どうも、みぃ〜太郎です! ふきのとうも顔をだし始め、北海道にも春がやってきました。 今年の冬は、持病のブログ更新どうでもよくなる病が発病しまい、ブログの更新が途絶えてしまっていましたが、春の訪れと共に病気もマシになってきたようなので、ちょっ…

【お手軽】川に入らずに水中撮影!必要機材、おすすめカメラを紹介します!

どうも、みぃ~太郎です! 水中撮影を始めて今年で3年目になりました~。 素人なりではありますが、少しずつ撮影のコツもわかってきたような気がします。機材も使いやすいように改良を重ねてきて、ある程度完成に近づいてきました! 私は、セルカ棒に装着し…

ヤチウグイってどんな魚?ウグイとヤチウグイの見分け方についても解説します!

どうも、みぃ~太郎です! さて今回は、昔と比べると数がだいぶ減ってきている魚「ヤチウグイ」についてまとめてみました。 ヤチウグイは北海道の一部にしか生息していない貴重な魚です。*1 それゆえにヤチウグイに関連の情報もかなり少ないのですが、今回は…

18レガリスLT2000を8BB仕様に!!ベアリング追加は思ったより簡単だった!

どうも、みぃ~太郎です! ノーマルでもそこそこの性能を誇る18レガリスですが、ちょっとカスタムするだけでより使いやすく性能のいいリールにすることができます。 ということで今回はリールカスタムの定番、ベアリングカスタムをしていこうと思います。 今…

飼育ウグイに乾燥エビ(テトラ クリル-E)をあげてみたら可愛いウグイの動きが見れた!

どうも、みぃ〜太郎です! 一応このブログは「Uguing Life!」というタイトルのとおり、ウグイの情報をメインで取り上げるはずのブログなんですが…最近は新しいリール関連の記事が増えています…。 リール関連はアクセスが取れてお金になりやすいので、どうし…

傷を防ぐ!18レガリスLTにリールスタンドを装着してみた!

どうも、みぃ~太郎です! 今回は「18レガリスLTにリールスタンドをつけてみた」という話です~。 数少ないレガリスLT対応リールスタンドの中から、私が選んだ LPOTCH のリールスタンドを紹介します! LPOTCH を開封してみた! 重量は重めの11g! LPOTCHの仕…

【オクマリール】 ソニックスピン2000・サフィーナ2000の比較!買いなのはどっち?

どうも、みぃ〜太郎です! 今回はオクマ製の「ソニックスピン2000」と「サフィーナ2000」という2つのリールを比較したいと思います。 先に結論を書いてしまいますが、値段が1000円程しか変わらないのに、かなりの性能の差があります。 さっそく2つのリール…

2019 新篠津村しのつ湖ワカサギ釣行記!「ぱん家」のパンを食べてみた感想

新篠津村のしのつ湖は、温かい小屋の中でワカサギ釣りができるのが魅力です。 釣り道具のレンタルもあるので、何も持たずに行っても釣りが出来てしまいます。 そんな魅力的な釣り場「新篠津しのつ湖」に今年も行ってきました!! 最初に向かったのは「道の駅…