2017-01-01から1年間の記事一覧

飼育ウグイに釣り餌のブドウ虫をあげてみた!

※この記事ではカブトムシの幼虫の見たいな虫が出てきます。虫嫌いの方はスルー推奨です! どうも、みぃ~太郎です! 比較的ポピュラーな釣り用の餌の中に、ブドウ虫というガの幼虫があります。 今回は家で飼っているウグイたちに、ブドウ虫を与えてみたいと…

ダイワ・シマノリール 供回り式ハンドル用リールスタンドおすすめ3選!

ある程度リールを使いこんで行くと「自分の使いやすいようにしたいな」と思うようになってきます。 しかし、価格が安めのエントリーモデルは対応しているカスタムパーツが少ないんですよね~。 特にハンドル周りのカスタマイズは、安いリールほど難しくなり…

DRESS ケミスタンドHEXシリーズの特徴、評判・口コミまとめ

リールやラインを傷から保護するリールスタンド。実用的な機能も大事ですが、どうせならカッコいい物を装着したいですよね~!でも…共周りのハンドルでも装着できるスタンドは全然売ってない…と悩んだことがある方もいるのではないでしょうか。 今回の記事は…

モアバイツ ボディキーパー3の特徴、評判・口コミまとめ

リールやラインを傷から保護するリールスタンド。実用性も兼ねつつカッコいいパーツでもあるので、自分のリールにも装着したいと思った方もいるのではないでしょうか。 しかし、リールスタンドのほとんどがねじ込み式ハンドルのみ対応と言う現実…。共周りの…

水槽飼育下のウグイに釣り用練り餌をあげてみた!

どうも、みぃ〜太郎です! 釣りの餌に 練り餌 というのがあるのをご存知でしょか? 小麦粉やらポテトやらを水で練って作った餌のことを練り餌といいます。 以前にウグイの飼育方法の記事で 飼育環境で釣り用の餌をあげるのは良くない ということを書いたこと…

【2020年版】ルアー初心者におすすめしたいコスパの良い安スピニングリール7選!

どうも、みぃ~太郎です! 現在わたしはシマノの19ストラディックを使っていますが、過去にも色々なリールを使ったことがあります。激安ばかりですけど…。もうね、リール選びは失敗の連続でしたよ…。 それでこれからリールを買おうとしてる初心者の方に、私…

ダイワ 17エクセラーの特徴、評判・口コミまとめ

ダイワの安めのリールの中ではかなり良い性能を備えているのが、エクセラーです。今回はエクセラーの特徴、評判・口コミ、スペックなどをまとめてみました。

ダイワ 15レブロスの特徴、評判・口コミまとめ

※追記:2020年1月31日 2020年1月、15レブロスの後継機種20レブロスLTが発売されました。最新のレブロスの情報はについて、詳しくは下のリンクからご覧いただけます。 ダイワ20レブロスLT!レガリスよりも軽いスプールを持つ最強リールのまとめ! - Uguing Li…

シマノ 16ナスキーの特徴、評判・口コミまとめ

シマノのエントリーモデルの中で一番おすすめなのが、ナスキーです。下位機種のサハラとの違いは「コアプロデクトのみ」のようですが、ナスキーのほうが人気のある印象です。 今回はそんなシマノ ナスキーの特徴、評判・口コミ、スペックなどについてまとめ…

シマノ 17サハラの特徴、評判・口コミまとめ

シマノ独自の技術としてX−SHIPというギアシステムがありますが、そのX−SHIPを搭載したリールの中では最安で販売されているのが今回紹介するサハラです。今回はサハラの特徴、評判・口コミ、スペックなどをまとめてみました。

シマノ アリビオの特徴、評判・口コミまとめ

アリビオはシマノのスピニングリールの中で1番安い機種になります。それなのに評価がすごく高い!!今回はそんなアリビオの特徴、評判・口コミ、スペックについてまとめてみました。

ダイワ 17リバティクラブの特徴、評判・口コミまとめ

ダイワの5000円以下で買えるリール中ではダントツでおすすめなのが、今回紹介するリバティクラブです。今回はリバティクラブの特徴、評判・口コミ、スペックなどをまとめてみました。 リバティクラブの特徴 DS4 採用で軽量化を実現! ABSII によりライントラ…

ウグイは人に懐く!明るくて人通りのあるところで飼えば…そんな気がする…。

どうも、みぃ〜太郎です! 最近ガツガツした記事が多いので、たまにはゆるい記事を書こうかな~と思います! ウグイ飼育の記事はかなり久しぶりなので、今ウグイ水槽がどんな感じなのかとりあえず写真を貼っておきます。

GTからエリアまで おすすめスプリットリング! 24メーカー 40個のリングのまとめ!

どうも、みぃ〜太郎です!スプリットリングって色々なメーカーから販売されていてますね。 しかも、メーカーによっては沢山の種類をラインナップしていたりします。中には、パッと見ただけでは違いがわからない商品もしばしば…。 それで今日は、Amazon、楽天…

【圧巻!】GoProモドキでヤマメと大量のウグイが一緒に泳いでいる映像を撮ったよ~!!

どうも、みぃ〜太郎です! 先日、ウグイの楽園で水中撮影をして来ました! 本当は釣りがしたかったのですけどね〜。サクラマスが来る時期だったので水中撮影に切り替えました。 いやー、この時期の水中撮影は初めてですね〜。どんなもんなのか楽しみです! …

サクラマスってどんな魚?北海道の河川では全面禁漁の貴重な魚の生態について調べてみた。

どうも、ウグイ大好き みぃ~太郎です! ウグイのことばかりを書いているこのブログですが、たまにはウグイから離れてヤマメとサクラマスについて書いていこうと思います! 実はこの間 水中撮影に行ったら、沢山のヤマメが泳ぐ映像が撮れたんです! それでち…

ウグイの飼育方法は簡単!おすすめの餌、適正水温などについて解説!

どうも、みぃ~太郎です! みなさま、ウグイを飼いたいと思ったことはないでしょうか? 川でウグイが釣れたので家で飼いたい!という方もいることと思います。 ウグイは特別難しい魚ではないので、初めて魚を飼育する方にも適していると思います。 この記事…

【初心者向け】ウグイ水槽立ち上げの手順と注意点について

※この記事は、今まで魚を飼ったことのない人向けの記事です。アクアリウムなど本格的な水槽の立ち上げ方を知りたい方には不十分な内容です。 初めて魚を飼う場合、何から手をつけていいのか迷うかもしれません。魚を入れてから砂利を入れて…みたいなことをす…

【ウグイ飼育】水槽内の水質を安定させるために出来る4つの対策!

ウグイは水槽飼育の場合、水質悪化に弱い魚 と言われています。ですので、水質の状態は良く気にしたいものです。でも、どうしたら綺麗な水質を維持できるの??という方もおられるかもしれません。この記事ではそんな悩みに答えていきたいと思います!まずは…

【婚姻色の謎】秋なのに婚姻色の出たウグイが釣れるって…どういうこと!?

春になると朱色の体になり川を赤く染めるウグイたち。 産卵の時期になると、普段の銀色の身体からは想像できないほど綺麗なラインが現れます。 そんな婚姻色のウグイが産卵している所を見たいと思って、今年の春は水中カメラで川底を覗いていたのですが、残…

自作スピナーだけでウグイング!自作スピナーには自作スピナーの良さがあるのだ!

どうも、みぃ~太郎です! みぃ~太郎の住んでいるは地域は今日初雪が降りました。 そろそろ、ウグイングシーズンも終わりに近づいてきていますね~。 さて、一週間ぐらい前の話です。珍しく普段あまり来ない川に行ってきました。 この川に来たのは、春に水…

上部式フィルター GEXデュアルクリーン600SPを導入してウグイ水槽をリニュアルしたよ!!

アクアリウム記事をお待ちの皆さん!お待たせしました!! 今日は、久しぶりのアクアリウムの記事を書きたいと思います! 前回の記事は「掃除をさぼって線虫が現れた!」という記事でしたね~。 水槽掃除をさぼった結果…水槽内に線虫が現れた!!!! - Ugui…

【虫ルアー】ビートルルアーでウグイング!トップウォーターでウグイを釣ってやるっ!

どうも、みぃ〜太郎です! みなさんは、魚が水面に落ちた虫をガバッと食べているのを見たことがあるでしょうか?? 夏になると昆虫が増えてきてそうしたシーンを目撃することも少なくありません。 トラウトやバスゲームでは、そうした水面に落ちた虫に似せた…

沼でチビウグイを狙うならマイクロブレードスピナーがおすすめ!

どうも、みぃ~太郎です! 以前、マイクロブレードスピナーが面白そうだったので買ってみた!という記事を投稿したことがありました。 1gの激軽スピナー!マイクロブレードスピナーが面白そうだったので買ってみた! - Uguing Life! その記事の中では、ルア…

釣りに使える!おすすめ防水スマホケース5選!

どうも、みぃ〜太郎です 釣りの事故で怖いのは川や海で溺れることですが、自分じゃなくてスマホが溺死してしまうことも恐ろしいことですよね〜。まぁ、最近のスマホは防水対策されているものが多いので安心ですけどね! しかし、みぃ〜太郎のように型落ちの…

ワーデンス ルースターテールは予想以上に素晴らしいスピナーだった!

先月やっとルースターテールを開封しましたよ~。 5月に買ったんですが、今まで中々手にすることが出来なかった憧れのスピナーだったので、もったいなくて開封できなかったんです。 地元の釣り具屋さんが閉店セール。憧れだったヤキマベイトのルースターテー…

自作でも爆釣!300円で作れるインラインタイプのスピナーの作り方。

どうも、みぃ〜太郎です! スミスのAR-Sってよく釣れるスピナーとして有名ですよね~。 AR-Sみたいな形のスピナーを インラインタイプ といい、昔から釣れる形のスピナーとして知られています。 外国ではパンサーマーチンがインラインタイプの有名どころでし…

【釣れ過ぎ注意】自作インラインスピナーが低価格のくせに釣れる!

どうも、みぃ~太郎です! 先日、自作したインラインタイプスピナーでウグイングしてきました。 もともと、インラインタイプのスピナーは巻き抵抗が強すぎて、あまり好きではなかったのですが去年インラインタイプの良さがわかったので今回自作してみること…

「ハヤ」ってどんな魚??ウグイとオイカワ以外にも!?

どうも、みぃ~太郎です! みなさん、「ハヤ」ってどんな魚のことをいうかわかりますか?? 「あぁ~、ウグイのことでしょ?」と思われた方も多いのではないでしょうか。 実は、、、半分正解で、半分ハズレなんです! 今日の記事は、是非そんな方に読んでも…

スプリットリングとは?付け方と外し方・おすすめのリングなどについて解説します!

どうも、みぃ〜太郎です! 今回は、わたしが話せる範囲で、まじめにスプリットリングの話をしたいと思います! 今日の記事は「スプリットリングとは、なんなのか?」という、超初心者向けの記事なので、上級者の方はスルーしてくださいね〜。 ※この記事では…