2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【圧巻!】GoProモドキでヤマメと大量のウグイが一緒に泳いでいる映像を撮ったよ~!!

どうも、みぃ〜太郎です! 先日、ウグイの楽園で水中撮影をして来ました! 本当は釣りがしたかったのですけどね〜。サクラマスが来る時期だったので水中撮影に切り替えました。 いやー、この時期の水中撮影は初めてですね〜。どんなもんなのか楽しみです! …

サクラマスってどんな魚?北海道の河川では全面禁漁の貴重な魚の生態について調べてみた。

どうも、ウグイ大好き みぃ~太郎です! ウグイのことばかりを書いているこのブログですが、たまにはウグイから離れてヤマメとサクラマスについて書いていこうと思います! 実はこの間 水中撮影に行ったら、沢山のヤマメが泳ぐ映像が撮れたんです! それでち…

ウグイの飼育方法は簡単!おすすめの餌、適正水温などについて解説!

どうも、みぃ~太郎です! みなさま、ウグイを飼いたいと思ったことはないでしょうか? 川でウグイが釣れたので家で飼いたい!という方もいることと思います。 ウグイは特別難しい魚ではないので、初めて魚を飼育する方にも適していると思います。 この記事…

【初心者向け】ウグイ水槽立ち上げの手順と注意点について

※この記事は、今まで魚を飼ったことのない人向けの記事です。アクアリウムなど本格的な水槽の立ち上げ方を知りたい方には不十分な内容です。 初めて魚を飼う場合、何から手をつけていいのか迷うかもしれません。魚を入れてから砂利を入れて…みたいなことをす…

【ウグイ飼育】水槽内の水質を安定させるために出来る4つの対策!

ウグイは水槽飼育の場合、水質悪化に弱い魚 と言われています。ですので、水質の状態は良く気にしたいものです。でも、どうしたら綺麗な水質を維持できるの??という方もおられるかもしれません。この記事ではそんな悩みに答えていきたいと思います!まずは…