適当にウグイ飼育水槽の蓋を作ったら最悪の事故がおきた!

f:id:n-m-c-9311:20170918094042j:plain どうも、みぃ~太郎です!

今日は、「みぃ~太郎流、60センチ水槽の蓋の作り方!」を簡単に説明したいと思います!

まず、準備したのはスピナーを作るのに買ったけど、太すぎたステンレスのバネ線です。(笑)

f:id:n-m-c-9311:20161027230105j:plain

その、バネ線を水槽のサイズにあわせて曲げていきます。

下の写真みたいな感じ!

f:id:n-m-c-9311:20161027230055j:plain

Before▲

f:id:n-m-c-9311:20161027230102j:plain

After▲

次に、バネ線を 組み合わせていきます!

f:id:n-m-c-9311:20161027230104j:plain

Before▲

f:id:n-m-c-9311:20161027231304j:plain

After▲

組み合わせたら、つなぎ目を家に転がっていたビニールテープで固定します!

f:id:n-m-c-9311:20161027230101j:plain

下の写真みたいな感じです。

f:id:n-m-c-9311:20161027230106j:plain

さて、これで蓋の骨組みができました!

f:id:n-m-c-9311:20161027231944j:plain

次は、これに網をかぶせていきます。

網は、ホームセンターで量り売りで売っていた、「暴風網」というものを買いました。

1mで160円です。

f:id:n-m-c-9311:20161027230108j:plain

ホッチキスで、ところどころをとめて完成です!

f:id:n-m-c-9311:20161027230046j:plain

簡単ですね~。

恐らく、この蓋を作るので一番難しいのは、量り売りの網を買う時にホームセンターの店員さんに声をかけることでしょう!(笑)

完成写真がこちらっ!

f:id:n-m-c-9311:20161027230110j:plain

Before▲

f:id:n-m-c-9311:20161027230111j:plain

After▲

薄暗く、圧迫感のあった水槽が、青を基調としたおしゃれな空間に…

うーん…なってないか~!(笑)

でも遠目に見ると、きれいな仕上がりに見えますね~。

f:id:n-m-c-9311:20161027230113j:plain

しかし…実際は下の写真みたいにボロッちー蓋です。

しかも、両端のサイズがほんの少し…5ミリほど足りません…。

f:id:n-m-c-9311:20161027230046j:plain

「まっ、5ミリぐらい大丈夫か~」と油断したみぃ~太郎がバカでした…。

そうなんです…。

ボスが…ボスが!!!

ジャンプして水槽の外に飛び出しました!!!!

エサをあげて少し観察して「そろそろ、帰るか~」と思って後ろを振り返った時に、急に「ぺちゃぺちゃ!」と音がして急いで振り向くと、魚が跳ねてる!!!

やべっ!と思って、急いで水槽に戻しましたよ~。

ホント、あせりました!

水槽の近くにいるときで良かった~。

幸い、すぐに水槽に戻したので怪我も無く、ボスは元気にしています。

ということで、手作り水槽蓋は一瞬でおしまいです。

元にもどしました~。

またその内、水槽蓋作りに挑戦したいと思います!

今度は、飛び出せないようにしっかり作らないとね…。

それでは、今日はこの辺で!(^^)/

▼改良版蓋の記事はコチラ!

100均でそろうものだけで簡単に60センチ水槽の蓋を製作する方法! - Uguing Life!