【釣れ過ぎ注意】自作インラインスピナーが低価格のくせに釣れる!

f:id:n-m-c-9311:20170918002633j:plain

どうも、みぃ~太郎です!

先日、自作したインラインタイプスピナーでウグイングしてきました。

もともと、インラインタイプのスピナーは巻き抵抗が強すぎて、あまり好きではなかったのですが去年インラインタイプの良さがわかったので今回自作してみることにしました。

 

マイクロインラインブレードスピナーは釣れ過ぎる!

一般的にもこれまで言われてきていることですが、インラインブレードスピナーはよく釣れるスピナーとして認知されています。

川や湖のトラウト、バスはもちろん、一般的ではありませんが海でも使えるルアーですよね~。

なので、色んなメーカーからインライン型スピナーが販売されていますね。

今、日本で一番有名なインラインスピナーは、スミスの AR-Sスピナー とかでしょうかね。AR-Sもとにかく釣れると評判が良いみたいです。

個人的には二アキスの方が好きなのですが売れているのはやはりAR-Sのようですね。

f:id:n-m-c-9311:20170918213308j:plain

そんな、インライン嫌いな私でしたが、ハンドメイドルアーを販売している魚野川釣具さんの テングスピナー というインラインスピナーを使った時に考えが変わりました。

このスピナーは、とにかく テクニック不要で釣れまくるスピナー だったんです。

オートマチックに魚が釣れるので半自動ウグイ釣りマシーンと名付けました!笑

釣れ過ぎるので結局最後はつまんなくなってしまいましたが…。

まぁ、それぐらいインラインスピナーは釣れるルアーなんです。

 

自作インラインスピナーでウグイング

そんな、インラインスピナーを今回は自作してみたので、ウグイの楽園で試して行きたいと思います。

今回は、色々と用事もあって時間が制限されているので、20分で写真も撮りつつどれだけ釣ることができるかを試してみました。

f:id:n-m-c-9311:20170918002711j:plain

急いで、ガイドにラインを通して自作スピナーをセットします。

そして、手早くいつもの流れの緩やかなポイントめがけてキャスト!!

すると…

釣れました!!ウグイ!! f:id:n-m-c-9311:20170918002803j:plain

そして、同じポイントで2匹目!!

f:id:n-m-c-9311:20170918002752j:plain

とりあえず2匹釣れました!!さすがインラインタイプですね~。自作でもよく釣れます。

今度は流れの速いポイントも狙ってみましたがやはり釣れました!

f:id:n-m-c-9311:20170918002736j:plain

3匹目!

f:id:n-m-c-9311:20170918002813j:plain

4匹目!

f:id:n-m-c-9311:20170918002858j:plain

5匹目!

f:id:n-m-c-9311:20170918002843j:plain

6匹も釣れました!

ここで、スマホのアラームが鳴りTIME UP!

 

結果は、20分で6匹でした。

 

写真撮りながらということを考えれば良いペースじゃないかなぁ~。

やはり、半自動ウグイ釣りマシーンと名付けたテングスピナーのように、自作でもオートマチックに釣れるスピナーになるみたいです。

自作だから激安で作れるので、ロストが怖い時やパイロットルアーとして使うとちょうどいいんじゃないでしょうかね~。

 

マイクロインラインスピナーのデメリット

釣れ過ぎるマイクロインラインスピナーですが一つだけデメリットがあります。

唯一のデメリットは 明らかに小さすぎるウグイまで釣れてしまう ということです。

下の写真は自作のマイクロインラインスピナーで釣れたものですが、10センチもないウグイが釣れてしまいました。

f:id:n-m-c-9311:20170918002858j:plain

まぁ、スピナーは全般的に小さなウグイが釣れますがマイクロインラインスピナーは特にこの傾向が強いです。

作ってみようと思っている方はその辺を考慮したうえで作ってみてくださいね!

それでは今日はこの辺で!(^^)/

自作スピナーの作り方を知りたい方は下の記事を参照してください~。

自作でも爆釣!300円で作れるインラインタイプのスピナーの作り方。 - Uguing Life!

自作インラインスピナー ギャラリー

自作インラインスピナーで釣りあげた魚を随時ここに貼り付けていきたいと思います。自作したいと考えている方がいれば参考にしてくださると嬉しいです~。

17年9月18日 ウグイの楽園

f:id:n-m-c-9311:20170918212328j:plain f:id:n-m-c-9311:20170918212325j:plain f:id:n-m-c-9311:20170918212329j:plain

17年10月4日 沼

f:id:n-m-c-9311:20171007204403j:plain

17年10月6日 とある小川

f:id:n-m-c-9311:20171007204437j:plain f:id:n-m-c-9311:20171007204441j:plain f:id:n-m-c-9311:20171007204442j:plain

17年10月9日 ウグイの楽園

f:id:n-m-c-9311:20171009173840j:plain f:id:n-m-c-9311:20171009173842j:plain

18年5月30日 とある小川

f:id:n-m-c-9311:20180610202909j:plain f:id:n-m-c-9311:20180610202911j:plain f:id:n-m-c-9311:20180610202913j:plain

18年6月2日 ホーム

f:id:n-m-c-9311:20180610202704j:plain f:id:n-m-c-9311:20180610202707j:plain

18年6月29日 ホーム

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/n-m-c-9311/20180626/20180626094150.jpg

18年7月28日 ホーム

f:id:n-m-c-9311:20180728224706j:plain f:id:n-m-c-9311:20180728224738j:plain f:id:n-m-c-9311:20180728224803j:plain