ウグイは人に懐く!明るくて人通りのあるところで飼えば…そんな気がする…。

f:id:n-m-c-9311:20171204225342j:plain

どうも、みぃ〜太郎です!

最近ガツガツした記事が多いので、たまにはゆるい記事を書こうかな~と思います!

ウグイ飼育の記事はかなり久しぶりなので、今ウグイ水槽がどんな感じなのかとりあえず写真を貼っておきます。

f:id:n-m-c-9311:20171205201744j:plain

アクアリウムは辞めちゃったので寂しい感じになっています。

でも、みぃ~太郎的には今までで一番気にいってるんですけどね~。

ま、気にいっている理由はまた機会があれば書こうと思います。ネタを小出しにしないと、釣りが再開できる春までもたないのでねぇ~。(笑) 

 

さて、本題ですが最近ですね、うちのウグイ、、、

みぃ~太郎のことが大好きみたいなんです。

 

みぃ~太郎が水槽の前にあらわれると、ウグイたちがみぃ~太郎のほうに近づいてくるんですよ〜!!!!

 

試しに指を水槽の前に差し出してみます。

f:id:n-m-c-9311:20171204225403j:plain

ほら!ちょっと意識してるでしょ?

ほら。もうね、チビは完全に指を見てみぃ~太郎への熱い思いを伝えようとしてますよ!

f:id:n-m-c-9311:20171204225404j:plain

えっ?気のせいでしょ?って?

 

うーん。じゃあ、これならどうだっ!

 

みぃ〜太郎が餌をあげると…

f:id:n-m-c-9311:20171204225447j:plain

ほらっ!指に襲い掛かりそうな勢いで近くに寄って来ましたよぉー!

f:id:n-m-c-9311:20171204225449j:plain

これは間違いない。きっと彼らもこう思っているはず!

f:id:n-m-c-9311:20171204230421j:plain

 

絶対そうだよー。間違いないよー!みぃ~太郎が大好きなんだよー!

 

はい…。まぁ、本当のところは…餌くれる人が大好き…でしょうね〜。

 

でも…それでもいいんだ、それでもいいんだ!うっ、うぅ…

 

おっと、取り乱してしまいました。申し訳ない…。

まぁ…とにかく、緊張感がぬけ切っている のは間違いないですね。

 

なんで、こんなに懐くようになったのか詳しいことはわかりませんが、唯一考えられるのは水槽の置き場所を変えたことぐらいです。

これまではカーテンで仕切った場所に水槽を置いて、ストレスの掛からないようにしていたんですが、それをやめて少し明るめで人通りがある場所に変えたんです。

この変化が影響したのかもしれません。

f:id:n-m-c-9311:20171205200836j:plain

何度も人を見てると、きっとウグイも慣れちゃうもんなんですね~。

池の鯉がパンをくれ!と口をパクパクさせて人におねだりするのときっと同じでしょうね。

そんなんで、ウグイも環境次第で人に懐くんだなぁ〜っていう発見をしたという話でした〜。

それでは今日はこの辺で!(^^)/

 

★関連記事:ウグイ水槽にワカサギさんが!!

www.uguing.net