地元の釣り具屋さんが閉店セール。憧れだったヤキマベイトのルースターテールを手に入れた!!

f:id:n-m-c-9311:20170908172203j:plain

去年、何度かお世話になった個人経営の釣り具屋さんが閉店してしまうことになりました。

どうやら、店主がご高齢で病気のために店を続けられなくなってしまったようです。

確かに、去年行った時も「この店も、そう長くはできないと思うよ…」と言っていたのを思い出しました。

もうね、店主が痩せこけてしまって、全然違う人かと思うレベルです。大丈夫かなぁ。

どうやら、冬の間に手術したらしく、それから痩せてしまったらしいです。

歳には、誰もかなわないので仕方ないですが、こういうのを見ると自分の将来とかも考えさせられます。

人生なんてあっという間ですよね~。

あっ…今日はそういう話ではないんだった。在庫売り尽くしセールの話ですよ。

今日は、今年使うルアーの補充も兼ねて、ルアーを買ったので紹介していきます!

f:id:n-m-c-9311:20170425214514j:plain

まずは、パンサーマーチンをゲット!重さ1/8oz(3.54g)チャイナ製とイタリア製です。

そして、試してみたかったメップス アグリアの2.5gも買ってみました。

f:id:n-m-c-9311:20170508190922j:plain

メップスのコメットも気になっていたスピナーなので買いました!重さ3.5g、恐らくフランス製。

f:id:n-m-c-9311:20170508190849j:plain

そして、マルキューが販売しているソフィアは、最近のお気に入りスプーンなので補充です!

去年はソフィアで尺ウグイ釣りましたからね~。

今年も活躍してくれることを期待しています!重さは2.5g、製造は意外にもJAPAN!!

f:id:n-m-c-9311:20170508192610j:plain

ダイワのMOVEは見たことないスプーンだったので買ってしまいました。

フック側のスプリットリングをつけるための穴が変な形をしています!

f:id:n-m-c-9311:20170508192628j:plain

きっと、フックの動きを妨げづらいので、釣果が上がるということなんでしょうね!

しかしこれ、始めて見たなぁー。何年前に発売されたスプーンなんだろ…?

見かけないってことは、あんまり売れなかったのかな??それとも、発売時期が相当前なのかなぁ??

重さは2.5gで、台湾製。

f:id:n-m-c-9311:20170508190857j:plain

昔から憧れだったけど、なかなか手する機会がなかったヤキマベイトのルースターテール。

小学生の時に持っていたルアーの本に、スピナーの代表としてルースターテールが載っていたんですよ~。

それ以来、ずっと探していました。でも、見つからず…。

ネットでも探したんですが、中々売っていなくて諦めていたんですよ~。

もう生産していないんでしょうかね?

お店にもコレ一つしか売っていませんでした。

やっと手にしたので、当分使いたくないですね~。笑

重さは1/8oz(3.54g)でメキシコ製でした。

その後、ルースターテール使ってみました!

ワーデンス ルースターテールは予想以上に素晴らしいスピナーだった! - Uguing Life!

f:id:n-m-c-9311:20170508190914j:plain

mosca RASTEL (モスカーラステル?)と言うスピナーも買ってみました。

サイズは1番です。

イタリア製のスピナーらしいですが、詳しいことは良くわからないです。

興味本位で買ってみました。

さて、釣れるのだろうか??

f:id:n-m-c-9311:20170508190906j:plain

有名なスピナーなので、一度使って見たいな〜と思っていた、スウェーデン製 マイヤー ミラーの2gもこの機会にゲット!

問題は、ハックルがトレブルフックに巻かれているということ…。

シングルフックに交換したら、ミラー魅力が激減です!

ハックルなかったら、ミラーじゃないじゃん!!

そうなることが分かっていて、これまで購入を見送ってきたんですが…。どうしよ…。

こんな感じで、合計11個のルアーを買いました!

釣果が保証されているものから、性能は未知数のルアーまで買うことができました。

イタリア製とかフランス製とかは、スピナーでは珍しくないんですが、普段MADE IN CHINAとかアジア製の物に囲まれてるからか、テンションあがりましたね~!笑

そして、前にスピナーのまとめ記事を作った時に色んなスピナーを相当調べたので、ネットで見たスピナーの実物が見れて楽しかったです~。

最近見かけない、Abuの古いスピナーとかも売ってましたよ!

在庫を売り尽くすまでセールするそうなので、また行きたいと思います。

そして、パンサーマーチンとアグリアは既に使ってみたので、そのうちレビュー記事を書こうかと思います。

それでは、今日はこの辺で!(^^)/