リアクションボムエリアでウグイング!使い方が下手くそだけどなんとか釣れた!

f:id:n-m-c-9311:20170819123901j:plain

どうも、みぃ〜太郎です!

だいぶ前になりますが、メタルバイブレーションで鯉系の魚を狙ったりしている方から、ツイッターでリアクションボムエリアを勧めてもらいました。

初メタルバイブレーション!ジャクソン リアクションボム エリアを買ったぞ! - Uguing Life!

それから早5か月ほど…。

ついに!ついに!リアクションボムエリアでウグイを釣りあげました!

実はこれまでホームで何度か使ってみてはいたんですが、さっぱり釣れませんでした。 そこで、どんなルアーを投げても釣れるウグイの楽園で試してみたら釣れたんです!

川に着いてリアクションボムをセットして…

f:id:n-m-c-9311:20170819123859j:plain

うりゃっ!って投げたら…

f:id:n-m-c-9311:20170819123904j:plain

着水と同時に釣れたんです…かわいいウグイが!

f:id:n-m-c-9311:20170909211656j:plain

その後も何匹かリアクションボムで釣りあげました!二匹目~。

f:id:n-m-c-9311:20170909211746j:plain

三匹目~。 f:id:n-m-c-9311:20170819123919j:plain

四匹目~。

f:id:n-m-c-9311:20170819123921j:plain

沢山ウグイが釣れました!

いやーメタルバイブレーションやりますね~!!

もう、これだけ釣れれば、メタルバイブレーションでのウグイングの将来は明るいですね!!

メタルバイブレーション最高!!!!!!

…と言いたいところですが、、、1つ気になることがあるんですよね~。

 

気になるのは、フッキングのことなんです。

実は今回、釣り上げた数の3倍ぐらいのヒットがあったんです。

なのに、なかなかフッキングに持ち込むことができませんでした…。

残念ながら、釣れたのは3分の1ほどです。 ロッドの問題なんでしょうか。それとも、フックの問題?!それとも…ウデの問題かな…。

 

ウデの問題なら仕方ないんですが…。笑

 

まぁ、とりあえず簡単にできるフック交換をしてみました。

縦アイのフックではありませんが、一つだけ持っていたスミスのシュアーフックの小さいヤツをつけてみました。(バーブ有り)

f:id:n-m-c-9311:20170909211257j:plain

このフックは、昔メインで使っていたフックでかなり気に入っていたんですが、スレ掛かりが多発するので使うのをやめました。

シュアーフックは、かなり刺さるし掛かってからもバラしにくいので交換したことによる何らかの変化はあると思います。

そんな、フックを装着したリアクションボムエリアを投入してみると、、、

釣れた!

f:id:n-m-c-9311:20170909211155j:plain

f:id:n-m-c-9311:20170909211201j:plain

二匹釣れました。

明らかに小さなアタリもとれるようになりました!さすがシュアーフック!

 

しかし!!

 

その後まさかの根掛かり…。

 

一応ウグイの楽園は何度も来ているので、大体どこを通すと根掛かりするのかわかっていたつもりなんですけどね…。

まだまだ、釣れそうな感じだったのに…。

仕方ないので、手元にあった無改造のリアクションボムの黄色いので攻めてみます。

f:id:n-m-c-9311:20170909211051j:plain

しかし、ダメダメです。

濁りもそこそこあったのでマットカラーじゃアピールが足りないみたいです…。

あと持っているカラーはガンメタのみ…。うん。アピールが足りない…。今日は終わった…。

 

…と言う感じで、ウグイの楽園での初メタルバイブレーションデビューは幕を閉じました。

どうも、まだ使いなれないですが思い通り操れるようになれば、スピナーみたいに糸ヨレも無いし、軽い割には飛距離も出るし、かなり良い武器になる感じはします。

新しく2.3gのリアクションボムも一個だけ注文したので、そのうちまたウグイの楽園でインプレでもしたいと思いますね~。

それでは、今日はこの辺で!(^^)/