初メタルバイブレーション!ジャクソン リアクションボム エリアを買ったぞ!

f:id:n-m-c-9311:20170328204206j:plain

どうも、みぃ~太郎です!

また、新しいルアーを 買いました!

今回買ったのは、 ジャクソンのリアクションボムエリア1.5gというルアーです。

カラーは、GMT ガンメタ、CGG ゴールドグリーン、O&C オレンジチャートの3種類を購入してみました。

今日は、リアクションボム エリアの紹介です!

メタルバイブレーションとは??

f:id:n-m-c-9311:20170327161326j:plain

メタルバイブレーションを説明する前に、普通のバイブレーションと呼ばれるルアーについて説明しておきましょう!

バイブレーションとは、主にブラックバスの釣りで使われたりするプラスチックでできたルアーで、上の写真のような形をしています。

バイブレーションは、名前の通り水中で震えながら泳ぐのが特徴です。

その時に、ルアーの中に入っているラトルと呼ばれるおもりが音を出して魚にアピールします。

この、バイブレーションの派生型ルアーとして、メタルバイブレーションというルアーがあるんです。

これも、名前の通りで、金属でできたバイブレーションです。

普通のバイブレーションのように音はならないのですが、かなり釣れるという、おもしろいルアーです。

ジャクソンのリアクションボムエリアとはどんなルアーなのか?

ジャクソンのサイトには、リアクションボム エリアについてこんなことが書かれていました。

 クオン人気メタルバイブレーション『リアクションボム』のエリアバージョン。メタルバイブレーションは中層の巻きでもレンジキープしやすく、アクションが明確に判るのでビギナーの方でも使いやすい。飛距離も出しやすいので、コンパクトなサイズでありながら、スプーンでは探りきれないゾーンを探ることが可能です。スプーンを中心にゲームを組み立てる方でも、その中のアクセントとして用意したいアイテムです。リアクションボムエリアは巻きだけではなく、そのレスポンスの良さを生かしてボトムバンプでも使って頂きたい。足元近くを軽量の1.5gや2.3gでバーチカルに攻めたり、3.5gや5gをロングキャストして、巻きとボトムバンプの組み合わせで使ったりON・OFFの差がはっきりした動きの変化で反射的に口を使わせます。 引用:jackson

意外とビギナーにも使いやすいルアーらしいですね!

ジャクソンの公式チャンネルでは水中を泳がせる様子が見られます。 

youtu.be

メタルバイブレーションでウグイが釣れるの!?

実は今回、Twitterでジャクソンのリアクションボムエリア1.5gと2.3gでウグイが釣れるとshikinami556(@shikinami556)さんが教えてくださいました。教えていただきありがとうございます!!

私は今まで、メタルバイブレーションは一度も使ったことが無いので、どんな動きをするか楽しみです!

使い方のコツとしては…

ボトム付近をメタルバイブの振動を感じながら、浮き上がらないように引っ張って来ると良いということです。

ここで、一つ心配が…

ボトムを 引っ張るということは、根掛かりしてルアーをロストする可能性が高まるのでは??だとすると、値段が心配!!

高いルアーだったら、ホント泣きますよ…。

実は私は、ロストが怖いので、価格が安めのスプーンとかスピナーを使っているという側面もあります。

メタルバイブも結構値段するんじゃないかな~と思ったのですが、ジャクソンのリアクションボム エリアは1.5というサイズだからか、1個544円でした!

スプーンとスピナーとほぼ変わらない値段ですね~!!これならレギュラーに加えても支障ないかもです!!

意外とメタルバイブいいかも!

ちょっと、他のメーカーのメタルバイブの値段も気になりだしてしまいます!

リアクションボムは環境に優しいルアー

f:id:n-m-c-9311:20170328204217j:plain

リアクションボムの素晴らしいところは、値段だけではありません。

鉛を使用していないので環境に優しいという側面も持っています!

ルアーフィッシングには残念ながらロストが付きものです。

ロストしたルアーはどうなるかというと、自然に分解されるまで川の底を漂い続けます。

もし、それが有害な鉛を使ったルアーだとしたら…恐ろしいですよね。

釣具には未だに鉛が使われることが多いですが、その中で鉛を使わないという選択をしたジャクソンは素晴らしいと思います!

使ってもいないのに改造してみた!

本当は、使ってもいないのに改造するのは良くないことですよね~。

改造は弱点を改善するものであるので、弱点もわかりもしないのに改造してしまうと改悪になりかねません!

しかし!!どうしても、やってみたくなってしまったんです…スピンテール化!!

f:id:n-m-c-9311:20170328204505j:plain

これはこれで釣れそう!www

まとめ

今日は、ジャクソンのリアクションボム エリアを紹介してみました!まだ使っていないので何とも言えませんが、すごく楽しみなルアーです。 実際に使ってみたら、この記事に追記したいと思いますので、楽しみにしていてくださいね~!