0から作る自作スピナー企画始動!!今年の目標はルアー作りの技術向上だー!!

f:id:n-m-c-9311:20171225223420j:plain

どうも、ポンコツルアービルダーのみぃ~太郎です!

今年も新しい年が始まりましたね~。みなさま、今年もよろしくお願いいたします〜!

さて新しい年になったので、今年の目標を立ててみました。

今回はその一つについて書いていきたいと思います!

今年の目標 

いきなりですが…

今年の目標は、ルアー作りの技術を向上させることです!

 

これまで、幾つか自作ルアーを作ってはウグイを釣りあげてきました。

▼これまでの全ての歩みと結果はここにまとめてあります。

www.uguing.net

でも、これまで私が作ってきたルアーたちは言ってみれば 半分完成しているプラモデルみたいなもん でした。

完成しているパーツを買って組み立てるだけでしたからね~。アクセサリーとか作れる人なら簡単に出来るレベルのもんですよー。

f:id:n-m-c-9311:20171229080739j:plain

それで、ルアービルダーとしてこれじゃいかん!と思い、もっとルアー作りの技術を向上させよう!と思ったわけです。

それで、今年の釣りシーズンまでに「0の状態から自作ルアーを作ろう」と思っています。

「0から…」の定義をはっきりさせておこうと思いますが、ここで言う「0から…」と言うのは「材料の段階からパーツを成型していく」と言うことを指しています。

一応すでに何個か試作を作ってみました。完成イメージはこんな感じです。

f:id:n-m-c-9311:20171221125353j:plain

磨いたり、塗装したりしていないので雑さが目立ちますが、こんな感じのスピナーを作れればいいな~と思っています。

 

市販品を使うのが一般的なクレビス、ビーズ、フックなども自作する方向で行きたいと思います。

 

なので、性能が良いものはできないですが、すべて自作のルアーで魚を釣るというのが面白そうだと思ったので、フックなども自作することにしたいと思います。

f:id:n-m-c-9311:20171229081220j:plain

去年は冬の間サブブログとかに力を割いていたのですが、今年は冬の間に自作ルアーを沢山作って、釣りシーズン開幕と同時に使えるようにしておこうかと考えています。

ルアー作りとか、興味無いわ~と言う方もいると思いますが、暇な時にでも流し読みしてくださいな~。

 

ということで「0から作る自作スピナー企画」是非楽しみにしていてください~。

そして…

どうぞ、今年もUguingLife!をよろしくおねがいいたします~!m(__)m

それでは、今日はこの辺で!(^^)/

f:id:n-m-c-9311:20171225223644j:plain

★0から作る自作スピナー企画シリーズ 

 ーブレードの製作1ー

www.uguing.net

ークレビスの製作ー

www.uguing.net

ーブレードの製作2ー

www.uguing.net

ーボディの製作1ー

www.uguing.net

ーボディの製作2-

www.uguing.net

ービーズの製作ー

www.uguing.net

ーボディの塗装ー

www.uguing.net

ーフックの製作ー

www.uguing.net

ー実釣テストー 

www.uguing.net