スミス Dインサイト53 ウグイカラーのミノーを買ったよ!

f:id:n-m-c-9311:20180105133716j:plain

どうも、ウグイが関係するものはなんでも大好き!ウグイオタクのみぃ~太郎です!

さて!今までルアー紹介と言えば、ウグイを釣るためのルアーを紹介してきましたが、今回はちょっと違いますよー。

今回は、ウグイを釣るためではなく、ウグイのカラーをしたルアーを紹介します!

個人的にコレクションしたいだけの企画なんで、特に為になる事は書いていません。(笑)ただのルアー自慢記事です。(笑)

ということとで、今回は第1弾!スミス Dインサイト53 のウグイカラーを紹介していきます!

渓流用ミノー Dインサイト53

Dインサイトは渓流でトラウトなんかを狙うのに使うルアーです。

ルアーのジャンルで言えば、ミノーというジャンルに入ります。

ここで「ミノーってなにっ??」って方のために軽く説明しておきますね。

ミノーとは小魚(ワカサギなど)に似せたルアーのことで、一般的に細長い形をしています。

泳ぎ方も小魚のように泳ぐ用に設計されているので、トラウトの捕食スイッチをONにすることができます。

Dインサイト 53はヘビーシンキングミノー

ミノーと呼ばれるルアーを大きく分けると3つに分類することができます。

 

1 フローティングミノー (浮くタイプのミノー)

2 サスペンドミノー (浮きも沈みもせず、中層で止まるタイプのミノー)

3 シンキングミノー ( 沈むタイプのミノー)

 

の3つです。それぞれの特徴は()の中に書いた通りです。

その日の状況やポイントに合わせてこの3つのミノーを使い分けるわけですね~。

で、本題に戻りますがDインサイドはどこに分類されるミノーかと言いますと、3番目のシンキングミノーに分類されます。

でも、この子。ただのシンキングミノーじゃないんです!

ヘビーシンキングミノーというヤツなんです!

f:id:n-m-c-9311:20180105133717j:plain

沈むミノーといえども、所詮プラスチックでできたルアーなので、沈むスピードに限界があるわけです。それで、流れの速い渓流では普通のシンキングミノーだと、沈み切らない内にポイントを過ぎてしまうことがあるようです。

それでDインサイトのように、普通のシンキングよりも沈むヘビーシンキングミノーが必要になって来るわけです。

 

と、ここまで説明してきましが…私はミノーイングしないので実際、このルアーの良さと使いどころを全然わかっていません!(笑)

Dインサイトの詳しい情報

f:id:n-m-c-9311:20180105133722j:plain

Dインサイトについてもっと知りたいという方のために、詳しいことも書いておきます。

制作・販売元のスミスの公式サイトにはこのように書かれていました。

・移動距離が少ない為、長い時間アピール出来て、ロール角の大きなキレのある慣性ヒラ打ちアクション。

・高速リーリングによる振動スイムと深いトレースレンジ(D-コンタクトより20cm程深)

・薄く、高強度の新発想リップ搭載。キレと水噛みに優れ、アップ~ダウン、トロ、荒瀬、小渓流の小さなスポットなど、スタイル、フィールドに全対応。

・ボディーデザインと重心バランスにより、パラつくことが無く、気持ちの良い伸びのある大きな飛距離を獲得。

・ オリジナルポッティングアイ、異質のホログラムのコラボによる創り込み。

出典:SMITH D-INCITE

 

うん。全然意味わからん!

 

すんごいリップが搭載されていることだけわかりました。(笑)見た感じ全然わかりませんが…。

そんな感じなので、完全に宝の持ち腐れなんですがコレクション目的なので、OKです!

Dインサイト53のカラーラインナップ・スペック

最後にDインサイト欲しいわっ!って思った方のためにラインナップをまとめておきます。

カラーラインナップ

カラーは「クロキン、アカキン、グリーンG、ヤマメ箔、ヤマメレーザー、TS箔、TSレーザー、アユ箔、ピンク箔、チャート箔、BPレーザー、ウグイ、チャートバックヤマメ、オレンジレーザーヤマメ、ライムチャートヤマメ」の15種類です。

スペック

LENGTH 53mm
WEIGHT 5g
TYPE ヘビーシンキング 固定式タングステンウェイト内蔵
HOOK D-コンタクトフック #12
PRICE ¥1,650+税

 

気になった方は是非、釣具屋さんで探して見てくださいね〜。

 

みぃ~太郎的 D-インサイト53 のまとめ

いかがだったでしょうか。今回はスミス Dインサイト53についてまとめてみました。なんか色々と書いてしまいましたが、良くわからんかったですね~。でも良いんです!下を向いた可愛い目をしているルアーでいいんですよ!どうせ、飾っとくだけで使わないんでね。。。

ということで、今回はこの辺でおしまいです!(^^)/

 

★おすすめ記事:ミノーよりも簡単に魚が釣れる、スピナールアーもおすすめです!

www.uguing.net