【インプレ】あ、これ最高やん。19ストラディックC2000S!!

f:id:n-m-c-9311:20190826150036j:plain

どうも、みぃ~太郎です!

ちょっと前に話題になってたリール、19ストラディックC2000Sを買ってしまいました!

マイクロモジュールギアⅡ、サイレントドライブ、LONG STROKE SPOOLが採用されたりしていて、スペックがもはやステラやヴァンキッシュということで…「もはやステラと同等ではないか!?」とうわさになったりした、話題になったリールです。

私は去年から18レガリスLT2000Sを使っていたのですが、ちょっとシマノリールの使い心地が恋しくなってきていて、古いストラディックを買おうかと考えていた時に、19ストラディックが発売されたわけです!

リールは技術の進歩と共に、数年でかなり進化するので古いストラディックではなく、

最新の19ストラディックを購入することにしました!

f:id:n-m-c-9311:20190826101809j:plain

ローターにはラインが絡まるのを防ぐネズミ返しと水抜きのための穴が開いています。

f:id:n-m-c-9311:20190826101831j:plain

これがカッコいいですよね~。この部分のデザインが個人的に大好きです!

もちろんハンドルはねじ込み式。19ストラディックからは一体成型のハンドルになったので、ガタも少なくなっています。

f:id:n-m-c-9311:20190826101901j:plain

今回はウグイングに使いたいと思っているので、繊細なアタリをとりやすいといわれるエステルラインを使ってみることにしました。

中でも評判の良かった「サンラインの鯵の糸1.5lb」を巻くことにしました。

本来エステルラインは扱いが難しくて、すぐに切れたりするらしいです。

鰺の糸はそうしたエステルラインの弱点を改善していて、ナイロンと近い感覚で使えるようなので、エステルライン初心者にはおすすめのラインらしいですよ。

f:id:n-m-c-9311:20190826101923j:plain

 

ウグイの楽園で実釣テスト!!

ということで、鯵の糸を巻いた19ストラディックはどんなもんか、ウグイの楽園でテストしてみることにしました。

ロッドは シマノ ルアーマチック S56SUL を使っていきます~。

かなり柔らかいペナペナのロッドです。

f:id:n-m-c-9311:20190826101945j:plain

久しぶりにウグイの楽園に来ましたが、数日雨が続いたので増水していますね。

この日も雨が降っていたので、カッパを着て釣りをすることになりました~。

さあ、一投目! 

f:id:n-m-c-9311:20190826102058j:plain

の前に…今回リールに傷をつけたくないということで、以前使っていた13ソアレBB2000PGSSに装着していた、夢屋のリールスタンドを取り付けてあります。ハンドルと色が合っていませんが機能的には問題ないので、今回はこれで行きます~。

f:id:n-m-c-9311:20190826102034j:plain

はい。リールスタンドの説明をしている間に、チビが釣れました。

f:id:n-m-c-9311:20190826102206j:plain

15㎝に満たないぐらいのウグイでした。

f:id:n-m-c-9311:20190826102229j:plain

そしてもう一匹!

f:id:n-m-c-9311:20190826102247j:plain

さらにもう一匹!

f:id:n-m-c-9311:20190826102305j:plain

タックルのバランスがいいのか、チビウグイを狙うには最高に使いやすいですね~。

ペナペナ過ぎて使いずらいと感じていたルアーマチックS56SULも、このタックルの組み合わせなら、全然使えると感じました。

ちょっと太めで使いずらかったグリップも、19ストラディックだとそこまで気になりません。ボディが金属製なのでリールシートも薄くなっているんでしょうかね。

コンパクトボディとGフリーボディーの恩恵なのか、レガリスLT2000Sよりもロッドとのバランスがいいです。

f:id:n-m-c-9311:20190826150629j:plain

チビウグイ狙い撃ち用タックルとしてはかなり使いやすいです。おそらく30㎝ぐらいまでなら、引き抜きはキツイですがギリギリ取り込めそうです。

それ以上のサイズになると、もうちょっとラフなプレーができるようにパワーのあるタックルが欲しいですね。

 

19ストラディックを使ってみた感想

19ストラディックですが、実際に使ってみると何のストレスもなく使えて最高です!

ハンドルをいつまでも回したくなるシルキーな巻き心地は、やっぱり使っていて気持ちいです。 ボディはHAGANE BODY(金属製ボディ)なので、強度があります。

HAGANE BODYの恩恵なのか、18レガリスLT2000Sよりも感度がいいようにも感じますね。 
ドラグは18レガリスLT2000SのATDの方が個人的には好きです。比べるリールがスペックが全然違う、18レガリスLT2000Sしかないのでちゃんとした比較にならないかもしれませんが…。

f:id:n-m-c-9311:20190902195226j:plain

写真の18レガリスには18フリームスのスプールを装着しています。

主にウグイングで使うので、ドラグは弱めに設定しているのですが、ATDの方が懐が深い印象で、10センチに満たないウグイの弱い引きにも追従してくれるので、安心してやり取りができます。

逆に19ストラディックのドラグは、調整が難しくて、緩めすぎると滑って止まらない…。締めすぎるとドラグが動かない…。
私が下手くそなだけなんですが、シマノのドラグは引きの強さに応じて、ベストな締め具合が決まっている印象です。以前に使っていた13ソアレBB2000PGSSのドラグも同じ印象でした。
でも、ダイワのATDは締め具合がある程度ラフでも、ドラグが勝手に対応してくれる印象です。

19ストラディックはスプールシャフトに、ベアリングを追加できるようなので、どう印象が変わるかレビューしたいと思います。

 

でも、ドラグの性能なんてどうでもいいんです。

 

だって、カッコいいですから!!

f:id:n-m-c-9311:20190826102327j:plain

紺色っぽいカラーの入っているスプール、めちゃくちゃ好みですね~!!

 

サンライン エステルライン ソルティメイト 鯵の糸 1.5lbを使ってみた感想

サンラインのエステルライン ソルティメイト 鯵の糸 1.5lbを使ってみた感想ですが、思ったよりも使いやすいラインでした。

f:id:n-m-c-9311:20190826102034j:plain

ナイロンラインからの乗り換えでも、大きな違和感を感じずに使えました。

今回はリーダーを使わずに直接3gのスピナーを結びましたが、なんの問題もありませんでしたね~。

感度もナイロンと比べると、かなりいいです。情報量が明らかに増えます。

いつも通りキャストしてもラインが切れたりすることはありませんでした。

ただやはり強度はナイロンよりも弱いので、根がかりしたらロストはほぼ確定だと思われます。

他のエステルラインを使ったことがないので、比較はできないのですが、思ったよりも神経質にならなくても使えましたね。

ただ…糸ヨレマシ―ンのスピナーを5,6時間使い続けた結果、やはりグシャっとなりました…。

f:id:n-m-c-9311:20190902194915j:plain

ナイロンでもスピナーを使うと、ラインブレイクしやすいので、 その辺は同じでしょうかね。

総合的にみて、サンライン エステルライン ソルティメイト 鯵の糸 1.5lb はこれからもウグイングで使っていきたいと思えるラインでした!

 

まとめ

今回は19ストラディックのレビューをしてみました!

個人的に19ストラディックはかなりコスパがいいリールだと思います。

ステラやヴァンキッシュと比べたら、性能は劣りますが、最新技術がフィードバックされているということで、めちゃくちゃおすすめできるリールだと思います。

初めてのリールとしては十分すぎる性能を持っているので、初心者の方は初めてのリールとして買って、テクニックを身に着けてきたあとも使い続けられると思いますので、結果コスパがいいと思いますよ。

ただ個体差はあるようなので、釣具屋で良い個体を探してみるといいと思います。

それでは、今回はこの辺で!(^^)/

 

★おすすめ記事:19ストラディックC2000Sにベアリング追加しました!

f:id:n-m-c-9311:20190909134528j:plain

ハンドルノブとスプールシャフトに、1づつベアリングを追加しました!なんちゃってリジッドサポートドラグ、使い心地最高です!

詳しくはこちらから… 

19ストラディック ドラグ性能をUPさせるカスタムをやってみた! - Uguing Life!

 

★関連記事:18レガリスLTをカスタムしよう!

f:id:n-m-c-9311:20190205214836j:plain

18レガリスLT2000のラインローラーと、ハンドルノブにベアリングを追加してみました!ラインローラーへのベアリング追加は、糸ヨレの軽減にもなるのでおすすめです!

詳しくはこちらから…

18レガリスLT2000を8BB仕様に!!ベアリング追加は思ったより簡単だった! - Uguing Life!