まるでピアス!?小樽で見つけた「とんぼ玉」でガラス製ルアーを作ってみた!!

f:id:n-m-c-9311:20170706170356j:plain

先日、小樽に行って来ました~!

小樽に来たのは、中学校の宿泊研修以来なので、約10年ぶりぐらいです!

いやぁー本当に久しぶりの小樽です!テンションあがっちゃって、色々食べ歩いてしまいましたー。

スイーツの試食とかも沢山やっていて、 色々なスイーツを味見してしまいました!

ということで、、、タイトルには「とんぼ玉ルアー」とか書いてますが…

今日は、みぃのオススメのスイーツでも紹介していきたいと思いますー!

アレ??釣りブログだよね…と思った方!今日だけは、道を外すことをお許しください。(笑)後半に、一応とんぼ玉ルアーの話もあります!

小樽の有名な洋菓子店「ルタオ」

小樽は観光地なので「ROYCE’」や「六花亭」と言った有名な菓子屋さんが軒を連ねています。

その中でも、小樽に本店をかまえるお店が、下の写真の右手のドームみたいな建物のお菓子屋さん「ルタオ」です!

f:id:n-m-c-9311:20170706170503j:plain

ルタオの看板商品といえば、「ドゥーブル・フロマージュ」というケーキだと思います。

ルタオ (LeTAO) チーズケーキ ドゥーブルフロマージュ ホール 4号(2?3人分)

※Amazonから拝借しました。

ドゥーブル・フロマージュがヒットして有名になったお店ですからね、やっぱり一押しといえば一押しなんですが、みぃ〜太郎のオススメはコレじゃないんですよ~。

みぃ~太郎のおススメは「ナイアガラ ショコラブラン フレ」という商品です!

コレが、すごくおいしいんです!

口に入れた瞬間「トロッ」ととろけます!レアチョコレートですからね~!

そして同時に、ブドウの爽やかな甘さが口の中に広がります!

本当に美味しいんです!

えっ??でも、見た目がそら豆みたいですねって??

うーん。なかなか美味しさをうまく伝えられないなぁー。

まぁ、とにかく…タイトルにもあるとおり「美味しすぎ」ますからね、是非食べてみることをオススメします!笑

とんぼ玉ルアー

さて、前置きが長くなってしまいましたがそろそろ本題に行きますか〜!

小樽といえば、ガラス細工も有名な街です。

そんな小樽のとあるお店で、こんなものを発見しました。

[ピッコロボンネット] PiccoloBonnet ピアス トンボ玉&水晶 平 ライトブルーA AN-707

※画像はイメージです。

そう!とんぼ玉のピアスです!

これを見つけた時、面白いブログネタを考えることしか頭にないみぃ〜太郎はこう思ってしまいました。

「このピアス、ルアーとして使えそう…」

以前も、このブログでスピナーというルアーの紹介をした時に、ピアスに似ていますね!というコメントをいただいたこともありました。

その時は、あぁー確かに!ぐらいにしか思ってませんでしたが、実際に見てみると本当にスピナーにそっくりですね!ちゃんとフックもついているし!(笑)

ルアーの世界では、ガラス製ルアーも存在していることは存在していますが、超少数派です。

ネタとしては良いかな~。やってみるか~。ということで、とんぼ玉を数個買ってみました!(しかし、買ったとんぼ玉の写真を撮るのを忘れました!!!)

なので、いきなり完成の写真!

f:id:n-m-c-9311:20170610213321j:plain

見ての通り、某スピナーのパクリです。

作り方は載せませんが、まぁ、簡単なので写真見ただけでわかってしまいますかね…。

ピアスとかを作る場合、とんぼ玉の固定に本当は「Tピン」というものを使うらしいですが、ステンレスじゃないと錆びるし、探すの面倒なので、ステンレスのバネ線で代用しています。

作った時点での感想ですが、とんぼ玉が意外と軽いので、ちゃんと沈んで泳いでくれるか心配です。

あとは、耐久性がどんなもんなのかですね。ガラスなので、石の多い川では使いたくないです。

自主禁漁が解けたら使ってみたいと思います。

まぁ、ピアスとしてはちょっとデザインが悲しいので、せめてルアーとしては機能してくれることを願うばかりです。(笑)

追記:17/9/17 後日、とんぼ玉ルアーでウグイを釣ることができました!【実釣】自作とんぼ玉ルアーの実力を確認せよ!久々のホームゲーム! - Uguing Life!を記してありますので是非ご覧ください!

まとめ

ということで、今日はとんぼ玉ルアーを作ってみました!という話でした~!

でも、今日1番言いたかったのは…

「ルタオで1番美味しいのは、ナイアガラ ショコラブラン フレだ!」

ということですね。

みなさまも是非ナイアガラを!!(とんぼ玉はどこ行ったー⁉︎笑)

それでは今日はこの辺で!(^^)v