レブロスがダイワ病を発症させたので分解掃除してみました!

f:id:n-m-c-9311:20160905193216j:plain

どうも、みぃ~太郎です!

ここ数年愛用していたレブロスの調子がおかしくなりました!

なぜかローターが勝手に逆回転するようになってしまったんです!

いつものようにウグイングしていたら、急にカクッとハンドルが逆回転しちゃったのでビックリして、「どうした!レブロス!!!」と叫びました。(笑)

ネットで原因を調べたら、ダイワのリールによくあることみたいで、通称ダイワ病と呼ばれているようです。

原因は、ワンウェイクラッチと言う部品のようです。

部品を取り寄せて交換しようと思いましたが、部品代だけでも2000円から3000円ぐらいするようです。 小さい部品なのに高いですね〜。 これが、ステラとかイグジストとかなら、間違いなく修理してもらったと思いますが、なんせエントリーモデルみたいなレブロスじゃね~。

部品交換しようとは思えませんでした。

でもいろんなサイトを見ていくとクリーニングで治ることもあると書いている人がいましたので、自分で分解して見ることにしました。

ワンウェイクラッチを探せ!

f:id:n-m-c-9311:20160905180746j:plain

いきなり全バラの写真でスミマセン!

どれが、ワンウェイクラッチでしょう?

ヒントは真中ぐらいにあります!

答えは… 果樹園の地図マークみたいなこの部品でした~!

f:id:n-m-c-9311:20160905180839j:plain

「いやいや!写真小さくて見えないわっ!」と怒られそうですが、ご勘弁を…。(笑)

細かいことはわかりませんが、この部品に「オイルが混じるとダイワ病が発症する」と言うことを書いているサイトがあったので、車用のパーツクリーナーで洗浄して見ました。

ついでにギヤやベアリングも洗浄してオイルなりグリスなりを新たにさしておきました。

それから、再度組み立てて恐る恐るハンドルを回してみます。

「スルスル~」とスムーズに回り始めます!

問題の逆回転現象も…治りました! よかった、よかった!と思い、その後もスムーズになったレブロスの回転を楽しみつつハンドルを回していると…「カチッ!クルッ!」何だ!治ってないじゃん!

ウーン…。洗浄だけではダメみたいです。(涙)

逆回転する頻度は減りましたが、やはりパーツがダメなのかもしれないですね。

ワンウェイクラッチまでたどり着く方法

f:id:n-m-c-9311:20160905180754j:plain

初めに書いておきますが、分解は自己責任でお願いしますね。

まず、ドラグノブを外します。

f:id:n-m-c-9311:20160905180800j:plain

外したら上の写真みたいになると思います。

ドラグのノブを外したら次にスプールも外します。

f:id:n-m-c-9311:20160905180805j:plain

はい。簡単に外れました~。

次は、スプールの下から出てきた柔らかめの赤いワッシャーとクリックホルダーと呼ばれるらしいパーツを外します。

f:id:n-m-c-9311:20160905180819j:plain

これで、真中の軸はすっきりです! 何にもなくなりました。

次に、上の写真に写っている小さいネジをプラスドライバーで外します。

f:id:n-m-c-9311:20160905180822j:plain

そのあと真中の金色のナットを外すと、ローター部分が外れます。

f:id:n-m-c-9311:20160905180825j:plain

ローターを外すとまたプラスネジが出てきます。

かなり小さなネジなので精密ドライバーで外します。

しかし、このネジがまた固くて精密ドライバーみたいに細い軸のドライバーでまわすのは大変でした。

f:id:n-m-c-9311:20160905180830j:plain

何とかネジを外すと、ワンウェイクラッチがとうとう見えてきました!

f:id:n-m-c-9311:20160905180833j:plain

やっとたどり着きました!

f:id:n-m-c-9311:20160905180839j:plain f:id:n-m-c-9311:20160905180843j:plain

まったくもって仕組みがわからないのですが、とりあえず分解完了です。

NEWリールを買う!

と言うことで、レブロスのダイワ病を治そうプロジェクトは失敗に終わってしまいました。(涙) となると…新しいリールを買うしかないか…。(ニヤッ)

さすがに釣り中に逆回転はライントラブルの原因になるしね~。

部品交換するするほどのリールでもないしね~。

それに、レブロスも結構古い型になっちゃいましたしね~。

それに、それに、前々からシマノのリールが欲しかったんですよね~! …と沢山の理由が積み重なり、新しいリールを買うことに決めました~!!!

早速「どんなリールが良いかな~」と色んなサイトを徘徊してると、ソアレBBと言うシマノのリールが目にとまりました。

何が、良いと思ったかと言うと…ただ単にかっこいいところです~!!(爆!)

シマノのサイトによるとライトゲームに必要な基本性能を磨き上げたリールみたいです。

ライトゲームって本来海釣りの小物狙いのことを指すと思うんですが、ウグイだってライトゲームに収まるサイズの魚だろうと勝手に解釈してソアレBBを購入しました。

f:id:n-m-c-9311:20160905193829j:plain

それに合わせてロッドも新調しました!

そのことについて、下の記事にまとめましたので是非ご覧ください~。 

www.uguing.net