スピナーを小改造して簡単にフック交換を出来るようにする方法!

f:id:n-m-c-9311:20160714120009j:plain

どうも、みぃ~太郎です。

スピナーって外国製のものが多いからか、標準でトレブルフックが装着されているものが多いですよね。

しかも、フックがシャフトに直付け!というものも多いです。シングルフック派の人からすると面倒くさいな~って思いますよね~。

今日は、ブレットンをシングルフックに交換していきたいと思います。

フック交換に必要なもの

フック

交換したいフックを用意しましょう。ちなみに私はウグイングに、オーナーのSBL-35 シングル35バーブレスフック12を使用しています。

スプリットリング

スプリットリングは、3g台のスピナーなら♯2、♯3ぐらいのサイズがちょうどいいと思います。

スプリットリングプライヤー

スプリットリングを装着するには専用のプライヤーが必要です。始めて買うなら一本でなんでもできるタイプのプライヤーがおススメです。

下の記事も参考にどうぞ 【初心者・ライトユーザーにおすすめ!】コスパ最高のフィッシングプライヤー!

交換方法

まずは、フック交換したいスピナーを準備しましょう!

f:id:n-m-c-9311:20160714120038j:plain

1 トレブルフックのアイをペンチで切る。

f:id:n-m-c-9311:20160714120159j:plain

2 スプリットリングを使って、スピナー本体とフックを合体させる。

f:id:n-m-c-9311:20160714120300j:plain

完成です!

f:id:n-m-c-9311:20160714120317j:plain

普通のスプリットリング交換よりもひと手間いりますが、そんなに難しいわけじゃないので是非チャレンジしてみてくださいね~!