ホームでウグイング!とりあえずウグイが釣れた!

f:id:n-m-c-9311:20180528203629j:plain

どうも、みぃ~太郎です!

今回はホームに来ています。今日は色々とやりたいことがあって釣りに来ました。

なので、荷物がたくさん!手元がごちゃごちゃしております…。

f:id:n-m-c-9311:20180528203734j:plain

今回の釣行の一番の目的は、ウグイに婚姻色が出ているかを確かめることです。

あわよくば産卵が始まっていれば釣りは中止して、撮影をしようとも企んでいます。

あと、鱒レンジャーとオクマのソニックスピンのレビューもしたいと思っています。

でもですね、この日は全然釣れませんでした。

ウグイがいそうなポイントにルアーを投入しますが全然反応なしです。

荒れる流れをまたいで「シューッ!」とルアーをポイントに送り込みますが全然ダメ…。

f:id:n-m-c-9311:20180528203635j:plain

まあ、この時期はこんなもんなんですよ。

シーズン初めは結構シビアです。

鱒レンジャーのレビューどころではありません。

本気のタックルで頑張ったって釣れないんですからね~。(笑)

さぁ、いつかの流れと同じですが釣果0のまま、最後のポイント小さな小川の合流地点に来ました。

f:id:n-m-c-9311:20180528203638j:plain

ここが手軽に来られるポイントでは最奥の場所です。

ラストチャンス!矢印のところに何度かルアーを送り込みます。

f:id:n-m-c-9311:20180528203650j:plain

ちなみに、今回使ったルアーはメップスのコメットというスピナーです。確か3gだったかなぁ。

スピナーは水の流れが強いと浮き上がりやすいルアーで、底に沈めたいときに浮き上がってしまうこともしばしば。。。

なので着水後はロッドを下にむけつつ、浮き上がらないように超スローで回収してみました。

すると、ゴツン!

来ました!!

f:id:n-m-c-9311:20180528203719j:plain

エゾウグイでしょうかね~。15㎝ぐらいですね。

やはりまだ婚姻色は出ていようです。

その後もルアーを変えて頑張ってみましたが釣れず…。

帰りに川の様子を見に来ていたおじさんと話しましたが、やはりまだウグイの産卵を見るには早いみたいです。別の機会にまた来てみようと思います。

それでは今回はこの辺で!(^^)/

 

★関連記事:似たような展開のホームゲーム!

www.uguing.net

★関連記事:動画あり!ホームでウグイング!

www.uguing.net