GoProモドキで水中撮影!ウグイに婚姻色が出始めた!?

f:id:n-m-c-9311:20180530115723j:plain

どうも、みぃ~太郎です!

今回は、前に自作スピナーだけでウグイングをした小川に来ています。 

www.uguing.net

今回は前に釣りをしたところよりも、少し上流側に上ったところで水中撮影をしていきます。

f:id:n-m-c-9311:20180529075801j:plain

今回も使うのはロングセルカ棒とGoProもどきです!

f:id:n-m-c-9311:20180528203319j:plain

ただし、忘れ物をしました。

いつもモニターに使っているNexus7、家で充電したまま忘れてきた…。

仕方ないので、今回はモニターなしのアクションカメラのみ!での撮影に切り替えます。

f:id:n-m-c-9311:20180528203342j:plain

水中からカメラを引き上げてみて、初めて何が映っているかわかるというやつです。

早速、流れの弱いところにカメラをセット。 

f:id:n-m-c-9311:20180528203407j:plain

撮影中はやることがないので、近くで釣りをしました。

こんな感じで、奥のほうの流れの逆転している部分にルアーを投げたりしていると… 

f:id:n-m-c-9311:20180528203443j:plain

釣れました!

f:id:n-m-c-9311:20180528203501j:plain

もう一匹!

f:id:n-m-c-9311:20180528203504j:plain

豆サイズも!

f:id:n-m-c-9311:20180528203506j:plain

でも、どのウグイも婚姻色は出ていませんでした。

水中に沈めたカメラを確認してもこの通り…。

f:id:n-m-c-9311:20180529075832j:plain

婚姻色のでたウグイは見当たりませんでした。

後日、、、

日を改めてこの川で釣りをして見ると、またウグイが釣れました。

f:id:n-m-c-9311:20180530115921j:plain

おっ!?ガッツリ婚姻色のでたエゾウグイです!

もしかして!もう、産卵が始まっているのでしょうか??急いで車から水中カメラを持ってきました。

f:id:n-m-c-9311:20180530115809j:plain

今回は準備万端です!!(笑)

下の矢印の辺りにカメラを沈めてみました。

f:id:n-m-c-9311:20180530115800j:plain

さて、何が映るかなぁ…。 

f:id:n-m-c-9311:20180530115849j:plain

でたっ!!

大きいサイズのウグイ!!

f:id:n-m-c-9311:20180530120710j:plain

30㎝は無さそうですが、この川ではあまり釣れないMAXサイズのウグイだと思われます。

このサイズのウグイは、前回の撮影の時には映りませんでした。

もしかしたら、産卵のためにここに移動してきたのかもしれません。

調べたところによると、ウグイは12~14度ぐらいで産卵場所に移動するみたいです。

今回、水温は約14度でした。

f:id:n-m-c-9311:20180531231455j:plain

産卵はかなり近づいているのではないでしょうかね~。

でも、婚姻色は出ていないっぽいですね…。

今回の撮影で写ったウグイたちの大半は、婚姻色は出ていませんでした。

残念…。

あと話がそれますが、なんかウグイじゃない魚が映っていたんですが…

f:id:n-m-c-9311:20180530120718j:plain

ウグイよりも体高があって、大きな背ビレ…

これは…フナですね。

この川では滅多に見ることはないですけどね、フナもいるんですね。

まぁ、フナはルアーに全然反応しない魚ですからねー。釣れていないだけで、本当は沢山いるのかもしれません。

そういえばフナも産卵はそろそろでしたかねー。それも関係があるのか、詳しくは不明です!

さて今回の動画はこちら…

youtu.be

去年はウグイの楽園で産卵を捉えようと頑張りましたが、今年はこの小川で頑張ってみようかなぁと思います。

f:id:n-m-c-9311:20180531232407j:plain

今年こそウグイの産卵シーンを捉えられたらいいですね~。頑張ります!

それでは今回はこの辺で!(^^)/ 

 

この記事の続きはこちら…

水中撮影!婚姻色のウグイとエゾウグイの映像が撮れました!ついでにドジョウも…。 - Uguing Life!

 

★関連記事:水中撮影の機材について詳しくは下の2つの記事をご覧ください!

www.uguing.net

www.uguing.net