【水中撮影】今年の春に産まれたウグイたちが沢山!久しぶりの水中撮影だ!

f:id:n-m-c-9311:20181015140731j:plain

どうも、お久しぶりです!みぃ~太郎です。

やる気不足でブログ更新が遠のいてしまいました。今後もボチボチ更新して行こうかと思いますんで、暇な時にでもみてくださいな~。

さて、久しぶりにやる気をだして水中撮影に行ってきました~。

今回来たのはウグイの産卵の撮影に成功した「とある小川」です。

www.uguing.net

水量が少なく、水も綺麗で条件は良さそうです。

前回の撮影でセルカ棒が壊れてしまったのですが…やる気不足で、修理せずに放置していました…。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/n-m-c-9311/20180604/20180604202540.jpg

新しいモニターも買いたいとも思っていましたが、買ってないので今回はとりあえずiPhoneSEでいきます。

f:id:n-m-c-9311:20181015140659j:plain

まずは、この前ウグイたちが産卵していたところで撮影だ!…と思いましたが、長靴を忘れてしまい川を渡れないという…。ここにも、やる気不足が顔をのぞかせます…。

f:id:n-m-c-9311:20181015140707j:plain

仕方ないので、川を下って行きましょう!

f:id:n-m-c-9311:20181015140725j:plain

下流には橋があって、そこにウグイが溜まるポイントがあるんですよ。

昔、自作スピナーの記事でとりあげた場所でもあるポイントです。

www.uguing.net

この橋の下に沢山ウグイがいるんですよね~。

f:id:n-m-c-9311:20181015140731j:plain

草をかき分けて川まで下って行きます。

f:id:n-m-c-9311:20181015140735j:plain

カメラを沈めて見ると…

youtu.be

沢山ウグイがいました!

f:id:n-m-c-9311:20181015142340j:plain

映像だと大きなサイズに見えますが、実際のサイズは5㎝-10㎝ぐらいのサイズです。

恐らく、今年の春に産まれた子たちがかなり混ざっていると思われます。

春に産まれたばかりなのに、ひと夏でかなり大きくなりましたね~。

ウグイの子どもたちの群れの中に、小さくて細いフナもいました。ウグイよりも鱗が大きいです!

f:id:n-m-c-9311:20181015142318j:plain

体の横の黒い線がトレードマークの、モツゴもいました。

f:id:n-m-c-9311:20181015142353j:plain

モツゴとフナはこれまでの撮影でも、ウグイの群れの中にいたりすることがありましたね。

これから寒くなってくると、ここにヤマメなんかも混ざりだすんでしょうかね~。ウグイの楽園では雪が積もり出す前にヤマメが混ざっていましたが、この川ではどうなるのか楽しみです。

と言うことで、今回の収穫はこんなもんです。久々に川に来て、だいぶ気分転換できました。

これから北海道も冬が近づいてきてシーズンオフになってしまいますが、それまでに何回か川に行きたいと思っています。

ウグイの楽園もホームも2ヶ月ぐらい行っていないので、雪降る前に行きたいですね~。

まあ…どうなるかわかりませんが、 今日の記事はこの辺で終わらせておきたいと思います~。

それでは!(^^)/

 

 ★おすすめ記事:今回行った川でウグイの産卵の撮影に挑みました!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/n-m-c-9311/20180530/20180530115723.jpg

17年はウグイの産卵を撮影したいと願いながらも出来なかったので、18年はその分頑張りました!何回も川に行ってカメラ沈めて、やっと産卵の撮影に成功!それまでの軌跡を記事にしていますので是非ご覧ください~。

 詳しくはこちら…

GoProモドキで水中撮影!ウグイに婚姻色が出始めた!? - Uguing Life!