飼育ウグイに乾燥エビ(テトラ クリル-E)をあげてみたら可愛いウグイの動きが見れた!

f:id:n-m-c-9311:20190114073822j:plain

どうも、みぃ〜太郎です!

一応このブログは「Uguing Life!」というタイトルのとおり、ウグイの情報をメインで取り上げるはずのブログなんですが…最近は新しいリール関連の記事が増えています…。

リール関連はアクセスが取れてお金になりやすいので、どうしてもそっち系の記事が増えてしまっています。

まぁ、おかげさまで、ウグイ関連の記事も色々なところで言及してもらったり、勝手に画像を使われたりするほど(とても怒ってます!笑)知名度は出てきてはいるんです。更新をサボっているにも関わらず…。

でもですね…そもそもウグイについて検索する人が少ないので、大した収入にはならないです…。

ウグイだけでブログ飯ができればいいんですが、それだけでは無理そうです。そういうこともあって、リール系の記事に走ってしまうんですよね。

昔は趣味でブログを書いていたのですが、最近は半分仕事の感覚です。元がとれる記事しか書く気がなくなってしまいました…。いやらしいブログになってしまいましたね…。

そんな方向性がブレブレの「Uguing Life!」なのですが、たまには原点復帰ということでウグイ飼育の記事を書いていきたいと思います!

一応、まだウグイを家で飼っております。 今、家にいるのはチビだけです。

1年たって小さかったチビも、こんなに大きくなりました。

f:id:n-m-c-9311:20190114073859j:image

飼い始めた時は「ボス」と「せっちゃん」、「チビ」の3匹がいましたが、水槽から飛び出したり、病気になってしまったりして、ボスとせっちゃんは亡くなってしましました。

ワカサギさんも、ブラインシュリンプをあげたりして元気だったのですが、悲しいことに…私が見ていないときに、チビに食べられてしまいました…。

なんでも食べるウグイの特性が、悪い方向に出てしまいましたね…。

さて、長いこと「Uguing Life!」を支えてくれているチビに、たまにはおいしいものをあげましょう!ということで、今回は 高級な乾燥エビ を買ってきましたよ!

今回買ったのは テトラのクリル-E という商品です。

f:id:n-m-c-9311:20190114073822j:image

1缶のお値段、なんと1000円!

中には「ぎっしり」乾燥エビがつまっております。

f:id:n-m-c-9311:20190114073753j:image

これまで安めのエサをあげていたので、自分的には高級なエサだと思ったのですが、こんなに沢山入っているなら実際のところ、安いもんなのかも…。

それは良いとして、さっそくエビをプレゼントしていきます!

f:id:n-m-c-9311:20190115230758j:image

エビ 投入!

f:id:n-m-c-9311:20190115230823j:image

エビが投入されたことにチビは、すぐに気が付きました!

f:id:n-m-c-9311:20190114073844j:image

遠くからエビを見ています。

f:id:n-m-c-9311:20190115230844j:image

しばらく警戒して、エビから距離をおいていましたが、勇気を出してアタック!

f:id:n-m-c-9311:20190115230849j:image

エビにかぶりつきました!!

f:id:n-m-c-9311:20190115230855j:image

が…しかし!すぐにあきらめた…。

f:id:n-m-c-9311:20190115230859j:image

どうやらエビが大きすぎて、一口では食べられないようです。

一瞬だけエビをつつきますが、すぐに逃げてしまいます。

勇気を出してまたチャレンジ!

f:id:n-m-c-9311:20190115230903j:image

食べた!!

f:id:n-m-c-9311:20190115231612j:image

しかし…。

f:id:n-m-c-9311:20190115230908j:image

やはり、食べることができません。

その後も「アタックしては逃げる」を繰り返していました。

f:id:n-m-c-9311:20190115230913j:image

何度目かのアタックでようやくエビを捕まえたチビ。

f:id:n-m-c-9311:20190115230917j:image

猫じゃらしを捕獲した猫のように、激しく首を振っています。

興奮しすぎて、目がギラギラしていますね。

どうやらプレゼントを喜んでくれたみたいなので良かったです! 

また機会があれば、チビの喜びそうなエサをプレゼントしていきたいですね~。

 

さて、今後の「UguingLife!」の話になりますが、次に投稿しようと思っている記事も、実はリール関連の記事です。

なのでウグイとはまた離れてしまいます。

ウグイの情報を求めているコアなファンの皆様には申し訳ないのですが、冬の間はそんな記事が多くなりそうです。

また春には水中撮影もやっていきたいと思います。

f:id:n-m-c-9311:20180530115849j:plain

いずれは釣りをやめて水中撮影に移行していきたいという夢もあるのですが、自分の心の準備や機材の購入などの金銭的な問題があるので、移行には時間がかかりそうです。

でも釣られておびえた目をしたウグイの姿よりも、やはり野生本来の生き生きしたウグイの姿を見たいという気持ちはあります。

f:id:n-m-c-9311:20180702234001j:plain

この記事でも自己満足レベルではありますが、チビの色々な表情をとらえることができたように思えます。

今後「こういう生き生きしたウグイの表情を写真に収められたらなぁ」と思ったりするわけです。

まだ具体的なプランのない夢の話ですが、いつか実現したいですね~。

今ブログで私が収入を得られているのはウグイのおかげなので、今回みたいに「ちょっとの高級なエサ」で恩返しするのではなく、ウグイという魚の魅力を伝えるという形でウグイに恩返しができるブログに、そういうブログに「Uguing Life!」を成長させて行きたいです。(^^)

 

 ★おすすめ記事:野生のウグイの撮影もやっています!

f:id:n-m-c-9311:20181015142318j:plain

野生のウグイの可愛い顔を撮影するのは難しいのですが、がんばって水中撮影を続けています。今回は小さなウグイたちの撮影をしました!

 詳しくはこちら…

【水中撮影】今年の春に産まれたウグイたちが沢山!久しぶりの水中撮影だ! - Uguing Life!