ホームにウグイングしに行った結果、、、アメマスが釣れた!!

f:id:n-m-c-9311:20190513210655j:image

どうも、みぃ~太郎です!

久しぶりにホームに行ってきましたよ〜。

春という事もあって、川の色がグリーンできれいです。

f:id:n-m-c-9311:20190513205334j:image

そんな春の川で、今回はウグイを釣っていきたいと思います!あわよくば…水中撮影もできればと思っています~。

今回、使うタックルはこちら…

ロッド:ダイワ トラウトX60L

リール:ダイワ 18レガリスLT2000

ライン:サンライン トラウティストワイルド 3lb(スーパーマッドグリーン)

f:id:n-m-c-9311:20190513205236j:image

特に「ダイワ好き」というわけではないのですが、リールもロッドもダイワになってしまいました…。

18レガリスLTには、無名メーカーのリールスタンドを取り付けています。

リールスタンドの詳しいスペックは、下の記事からどうぞ~。

www.uguing.net

まずは水中に沈むブロックの間を狙っていきます。

f:id:n-m-c-9311:20190513205240j:image

ルアーはブレットン 3g ガンメタカラーをチョイス!

今日の川の感じだと、派手なゴールドカラーやシルバーカラーがベストだと思いますが…手持ちのスピナーで一番派手だったのがガンメタでした…。

数回投げてみましたが、やはり反応は無し…。

ということで、ルアーチェンジ!

ブレットンを使ってみて、もっと「流れに負けずに沈んでくれたらいいのに」と感じたので、塊感のあるスプーンにチェンジしました!

f:id:n-m-c-9311:20190513205244j:image

去年、ホームセンターで買った、無名メーカーの「エクスタシースプーン」というヤツを使っていきたいと思います!

www.uguing.net

去年は使うのを忘れていました…。

さてこのスプーン、実力はどんなもんなんでしょう…。

数回投げてみて、コンと軽い当たりがありました!

次の瞬間、チリチリとドラグが音を立て、ラインが出ていきます!

小さいウグイ狙いだったのに、なんかすごいのがかかったぞ!?と思いながら、ウグイ用に合わせていたドラグを調整して、ランディング成功!!

アメマス?イワナかな?が釣れました!!

f:id:n-m-c-9311:20190513205251j:image

ホームでアメマスが釣れたのは、もう何年振りかわからないぐらい久しぶりです。

本当に貴重な魚が釣れました。

f:id:n-m-c-9311:20190513205255j:image

30㎝ぐらいの個体でしたが、痩せているので小さく見えますね〜。

もしかしたら沢山アメマスがいるのでは??と思い、これは写真におさめたいと思いました。ということで、水中撮影の機材を車から出して来ましたよ〜。

f:id:n-m-c-9311:20190513205306j:image

高さが届くかを確認して…

f:id:n-m-c-9311:20190513205309j:image

準備完了!!

f:id:n-m-c-9311:20190513205313j:image

いざ水中へ!!

f:id:n-m-c-9311:20190520081041j:image

濁りがひどい…。

魚の姿をカメラ越しに見つけることはできませんでした…。残念。3連敗です。

なかなかうまいこと行きませんね~。

次は頑張ろうと思います!!

それでは今回はこの辺で~!(^^)/

 

★おすすめ記事:水中撮影の機材のまとめ記事です!

f:id:n-m-c-9311:20190403215841j:image

水中撮影で必要な道具のまとめです!ポールを使うなら、今のところはアクションカメラでの撮影がベストかもしれませんね~。

詳しくはこちらから… 

【お手軽】川に入らずに水中撮影!必要機材、おすすめカメラを紹介します! - Uguing Life!