シャープペンと空き缶で作る自作スピナー!100均で買える材料だけでスピナーを作っちゃおう!

f:id:n-m-c-9311:20180625211716j:plain

どうも、みぃ~太郎です!

前回、1枚10円のブレードでスピナーを作った!という記事を書きましたが、今回もまたスピナーを作っていきたいと思います。

でも、今回は縛りがあるんですよ。「100均で買える材料だけで」という縛りが…。
でも、やってやりますよ~!100均縛りでも釣れるスピナーを作ってやりますよ~!

 

シャープペンでボディを製作! 

まずは、ボディを作っていきたいと思います。

使う材料はこちら!!

f:id:n-m-c-9311:20180625211341j:plain

ダイソーで買った細身のシャープペンです。

これを分解するとこんなんになります。

f:id:n-m-c-9311:20180625211332j:plain

そしてここから、ボディに必要なパーツを取り出していきます。

シャープペンの先端部分。本体をちょぴっと…。ノックする部分の白いビーズ。

この3つを、切ったりして取り出したのが下の写真です。

f:id:n-m-c-9311:20180625211407j:plain

次にこれらを合体させていきます!

 

ブレスレット用ワイヤーを使ってボディを組み立て!

合体に使うのは2つ目のアイテム、手芸用品コーナーで見つけた、ブレスレット用のワイヤーです。

f:id:n-m-c-9311:20180625211433j:plain

ただの針金ではなく「ブレスレット用」というのがポイントです。

スピナーのシャフトに向いているワイヤーは、変形に強いバネ材が望ましいんです。そして錆びなければなお良い。

その条件を満たしていたのが、このブレスレットを作るためのワイヤーだったというわけです。

まずは、穴をあけた白いビーズとワイヤーを合体させます。 

f:id:n-m-c-9311:20180625211419j:plain

こんな感じ~。

f:id:n-m-c-9311:20180625211450j:plain

そして次に3つ目のアイテム、ガン玉をワイヤーに固定していきます。

f:id:n-m-c-9311:20180625211631j:plain

見栄えが悪いですが、グルーガンでガン玉を固定しました。

f:id:n-m-c-9311:20180625211520j:plain

そこにシャーペンのボディなんかを合体!

f:id:n-m-c-9311:20180625211637j:plain

グルーガンでなんとか固定して、こんな感じになりました。

f:id:n-m-c-9311:20180625211643j:plain

それと、ワイヤーに付属していたメタルのビーズにも穴を開けてシャフトに装着しています。

これでボディは完成です!さあ、次はブレードの作製ですよ~!

 

スチール缶でブレードを製作!

ブレードは4つ目のアイテム、100均で買った「つぶみオレンジの缶」で作っていきます。

f:id:n-m-c-9311:20180625211708j:plain

ちなみに、ブレードにはある程度の重量が必要ということが前回のスピナー製作で分かったので、あえてスチールの缶を使っています。

錆びるのは目に見えているのですが、今回は100均縛りがあるので仕方ない…。

とりあえず缶を鉄板みたいな状態にしたいので、缶切りで缶の上下を取っ払います。

※ここからの工程は軍手をしないと100%手をケガするので、真似して作りたい方は絶対に軍手を付けてくださいね。

f:id:n-m-c-9311:20180625211711j:plain

そしたら万能ばさみで缶をばらしていきます。

f:id:n-m-c-9311:20180625211716j:plain

最終的にはこんな感じになりました~。

f:id:n-m-c-9311:20180625211719j:plain

さあ、ブレードの形をマジックで書いて切り出していきます。

f:id:n-m-c-9311:20180625211729j:plain

今回はブレードの素材が軽いので細身のブレードにしてみました。

なんとなく…軽い素材の時は細身のブレードのほうがいいという気がするんです。根拠はないんですが、なんとなく…。

ということで、切り出したのがコチラ!

f:id:n-m-c-9311:20180625211734j:plain

オレンジのヘタと葉が美しいブレードが完成しました!(笑)

今度はコレに穴をあけて、丸ハンマーでたたいていきます。

f:id:n-m-c-9311:20180625211738j:plain

丸ハンマー、これまで持っていなかったんですが、100均で見つけたので買いました~。かなり小ぶりなんですが小さいブレードを作るならこれでも問題なさそうです。

たたいてカーブの付いたブレードがこちら。

f:id:n-m-c-9311:20180625211743j:plain

これでブレードは完成!おそらく回転してくれるでしょう!たぶんね…。

 

クレビスは新型を搭載!!そして完成!!

今回も、クレビスは新型のものをブレスレットのワイヤーで作りました。 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/n-m-c-9311/20180626/20180626191256.jpg?1530008058 

ということで、完成!

f:id:n-m-c-9311:20180626191212j:plain

これが100均で買えるものだけで作ったスピナーです!

なんか、ブレードの柄のせいでしょぼく見えますね~。

塗装しちゃったほうが良かったかも…と今更思ってしまいます…。

そのほうが、ブレードの重量も増すし、良いことしかないのにね…。

 ま、まぁ、とりあえず、これで完成とします!(^^;

 

今回使った材料

今回使った材料は下の4つだけです。

f:id:n-m-c-9311:20180625211341j:plain
f:id:n-m-c-9311:20180625211433j:plain

左:細身のシャープペン 右:ブレスレット用ワイヤー

f:id:n-m-c-9311:20180625211631j:plain
f:id:n-m-c-9311:20180625211708j:plain

左:ガン玉 右:スチール缶

全部100均でそろうものですね~。 それでも一応、スピナーの形を作ることができました。

f:id:n-m-c-9311:20180626191212j:plain

性能は微妙ですけどね…。「ウグイの群れに当たれば1匹ぐらいは釣れるかなぁ」というレベルです。良い条件がそろわないと、ウグイを釣るのは多分無理だと思われます。(^^;

使う前から色々と改善点が見えてしまうという感じなのですが、実釣テストをしないことには始まりませんよね~。

意外と釣れるかもしれませんからね~。

次回、自作スピナー実釣テストの回。色々な自作スピナーで釣りをしていきたいと思います!お楽しみに~!

 

★関連記事:次の回で同時にテストしたいスピナーの一つ。

www.uguing.net

★関連記事:初めて材料からパーツを作って組み立てた自作スピナーの記事!

www.uguing.net