1枚10円!!激安ブレードで自作する小さなスピナー!新型クレビスも搭載してみた!

f:id:n-m-c-9311:20180623221638j:plain

どうも、みぃ~太郎です!

先日、Amazonで釣り具を見ていたら、すごく安いブレードを発見しました!

それがこちら!

10枚で100円という衝撃的な価格です。

これは安い!と思って2セット(20枚)注文しました。

20枚もGETしても200円です。しかも送料も無料でした!

この手のブレードにしては激安ですね~。

f:id:n-m-c-9311:20180623221625j:plain

もちろん安いのには理由があります。

  • 中華製なので品質が保証されていない…。
  • 中国からの発送なので、届くまでに時間がかかる…。

などの心配事があるのですが、200円なのでまぁいいかなと思って買ってみました。 

で、この間無事にブレードが届いたので、スペックなどを紹介していきたいと思います!

 

激安ブレードのスペック

ブレードのサイズは約1㎝。

f:id:n-m-c-9311:20180623221658j:plain

ちょっと小さめの可愛いブレードです。

少しくすんでいるので、コンパウンドで磨いてみましたが、あまり変わりませんでした…。やすりで水研ぎとかからやらなきゃダメっぽいです。

f:id:n-m-c-9311:20180623221704j:plain

ブレードの形状はコロラドブレードといったところでしょうか。

素材は磁石にくっつくので、鉄が主な素材でしょうか…いずれ錆びてくるでしょうね。

開いている穴のサイズは小さめのように感じます。

さて、この小さなブレードを使ってスピナーを作っていきたいと思ます!

 

小さなブレードでスピナー作り!

スピナーを作っていこう!ということで、とりあえずスピナーを軽く組んでみてブレード回転するか実験したのですが、うまいこと回転しませんでした。

小さいブレードって、普通のスピナーとして回そうとすると、かなり厄介なんですよね~。 もう少し重量があれば変わって来ると思います。

f:id:n-m-c-9311:20180623221900j:plain

重量は 0.5g。もう少し重いといいですね~。

回転しないもう一つの理由はカップが深すぎることです。

たぶんですがこのブレードは、スピナーベイトや、スピンテール用のブレードなんだと思います。スピナーとして使うなら、カップの深さはそこまで必要ありません。

なので100均で買った丸ハンマーでカップをつぶしました。

左がつぶしてない状態、右がつぶして本体に取り付けたブレードです。

f:id:n-m-c-9311:20180623221734j:plain

平ぺったくなっているのがお分かりいただけるでしょうか??スピナーとして使うなら、このぐらいの平たさで十分だと思います。

そして、そして!今回から新型のクレビスを装着してみました!

▼下の写真が新型クレビスです。

f:id:n-m-c-9311:20180623221751j:plain

▼こちらは、今までのU字のクレビスです。

f:id:n-m-c-9311:20180623221756j:plain

かなり形が変わりましたが、新型のほうは簡単にクレビスが作れるようになっています。しかも、ちゃんと回るクレビスを、毎回安定して作ることができるという利点があります。機会があれば作り方も公開したいと思いますね。

ボディは前回の「0から作る自作スピナー」のときと同じく真鍮棒から製作。

f:id:n-m-c-9311:20180623221807j:plain

重量は1.0gにしました。

f:id:n-m-c-9311:20180623221918j:plain

ビーズは100均に売っていた落ち着いた色のものをチョイス。

f:id:n-m-c-9311:20180623221844j:plain

真鍮ボディの鈍い輝きとあいまって、アクセサリー感が強くなってしまいましたが、これはこれで味ということで…完成!

前回作ったスピナーと比較するとこんな感じ~! 

f:id:n-m-c-9311:20180623221820j:plain

かなりサイズが違いますね~。

ブレードのサイズにあわせて全体のサイズも小さくしてみました。

左のピンクの自作スピナーと比べれば、回転は弱いですが、安定した回転を見せてくれます。

正直な話今回のスピナーは、ちゃんと回転するようにするまでの調整が大変でした。

ブレードのカップの深さと、クレビスの微調整で何とか回転するようにしました。

結構大変です…。もう一度作ろうとは思えないですね~。なので、あとの19枚は全部マイクロブレードスピナーのブレードとして使いたいと思います!

▼これね。このスピナーはカップの深さはそんなに関係ないので無加工で使えます。

www.uguing.net

さて今度、今回作ったスピナーで釣りをしてみたいと思っています。

ちょっと、他にも作った別のスピナーがあるのでそのスピナーと一緒に川で釣りをしてみたいと思います!お楽しみに~。

あと最後に…激安ブレードを使ってルアー作りしたい!という方がいれば、下のリンクからどうぞ~。

それでは、今回はこの辺で!(^^)/

 

★関連記事:これまでの素晴らしい自作スピナーの数々はコチラから!

www.uguing.net

★関連記事:ピンク色のスピナーの製作記はこちら!

www.uguing.net