2019 新篠津村しのつ湖ワカサギ釣行記!「ぱん家」のパンを食べてみた感想

新篠津村のしのつ湖は、温かい小屋の中でワカサギ釣りができるのが魅力です。

釣り道具のレンタルもあるので、何も持たずに行っても釣りが出来てしまいます。

そんな魅力的な釣り場「新篠津しのつ湖」に今年も行ってきました!!

最初に向かったのは「道の駅しんしのつ」

まずはここでワカサギ釣りの受付をすませます。

★受付から実際に釣りをするまでの大まかな流れについてまとめた記事です!ぜひ参考にしてみてくださいね!

www.uguing.net

受付をすませた後は釣り場に向かいます!

今回は釣果が期待できる北釣場で釣りをすることにしました。

スタッフの方に案内され、小屋の中に入って…

さっそく釣り開始です!

竿に仕掛けをセットして、小さい針に赤虫を付けていきます。

そしてセットしたエサをワカサギさんの元へ…。

「底の方に魚がいるので、おもりを底まで沈めてからリールを5巻きぐらいすると釣れやすい」とスタッフの方に教えてもらいました。

その通りしてみると竿が ピクっ!と動いた!

巻きあげるとワカサギ…ではなく… ハゼ??

かわいい魚が釣れました。

次こそワカサギを!と思い、もう一度おなじ位置に仕掛けを沈めましたが反応が…ない。

ほとんど反応がなくなってしまったので、タナを変えたりエサを変えたり、かなりの時間試行錯誤していました。

すると時間の経過とともに、ようやくワカサギが釣れるようになってきました。

しかし!

調子が出てきたのもつかの間…ヤツが出てきて仕掛けが絡まるという事件が発生。

そう、ウグイです…。

10㎝オーバー…おおきい…。

そんな感じでハプニングはありましたが、最終的にワカサギ10匹、ウグイ4匹、ハゼ?2匹を釣ることができました。

上手な人は3時間で100匹以上釣ることもあるらしいので、それと比べたら…ですが、楽しく釣りができたので良かったです!

今回も釣った魚は、レストランで天ぷらにしてもらおうと思います。

道の駅の中にあるレストランでは、500円でワカサギを天ぷらにしてもらえます。

ただし、それ以外に一品料理を頼む必要があるので温かいうどんを注文しました。

うどんならワカサギの天ぷらとも相性もよさそうですしね~。

ワカサギの天ぷらはこんな感じで出してくれます。

サクッと揚がっていますね。

まずはワカサギの天ぷらを食べてみましたが、泥臭さも少なくておいしく感じました。

去年はもう少し泥臭かったような気がしましたが…気のせいだったのかなぁ。

ハゼも天ぷらになりましたので、ありがたくいただきます!

ハゼの味は…ほとんどしない…です。

かすかに白身の魚っぽい味がするような、しないような…。まずくはない!

もちろんウグイもいただきました!

ウグイは泥臭いと敬遠されがちですが「頭と内臓のあたりを避ければ」それなりに食べれる味だと思います。

小骨が苦手な人はやめておいた方が無難ですけどね。下の写真みたいにウグイは小骨地獄です。

★ちなみに…サイズの大きなウグイも食べることができます。下の記事も是非ご覧ください~!

www.uguing.net

ということで、新篠津のワカサギ釣りはすごく楽しかったです!

今シーズンも3月末ごろまでワカサギ釣りが楽しめるようなので、興味のある方はぜひ新篠津でワカサギ釣り体験してみてくださいね~。

さて…実は今回、ワカサギ釣りの前に町のパン屋さんにも行ってきたので紹介したいと思います!

新篠津で有名なパン屋さんをネットで調べて、たどり着いたのがここ!

手作り工房「ぱん家」さんというお店です。

「ぱん家」さんは障がい福祉サービス事業所の「みのり苑」が運営するお店だそうです。

パンの素材もこだわっていて…

・北海道産の小麦

・天然酵母のルヴァン

・地元の有精卵

・まちむら牛乳(江別市の乳業メーカー)

などの厳選された素材を使っています!

店内はこじんまりとした大きさです。棚には数十種類のパンがきれいに並んでいました。

店員さんがいくつかおすすめのパンを教えてくれたので、今回はその中からクリームパンと、くるみクリームチーズパンを選びました。

左がくるみクリームチーズパンで右がクリームパンです。

クリームパンはカスタードクリームも自家製だと聞いたので、食べてみたくなって買いました…。

パンを半分にすると…手づくり感のある感じのクリームがあらわれましたよ!

市販スイーツによくある「きめが細かくてトロっ」としたカスタードクリームとは違う、手作りの良さがあります!

ちなみに生地は「もっちりしたタイプ」や「重量感のあるタイプ」ではなく、「ふわふわ + 少しだけしっとり」している感じのタイプです。

くるみクリームチーズパンも予想通り期待を裏切らない味でした。

くるみとクリームチーズの相性はやはり抜群です!おいし~!

どちらのパンも手作り感があるやさしい味です。

みなさまも新篠津に来たときには、是非「ぱん家」さんへ寄ってみてくださいね。*1(^^)

★「ぱん家」さんの詳しい情報は下のリンクから!www.tappunoyu.com

それでは今回はこの辺で!(^^)/

★関連記事:しのつ湖ワカサギ釣りのさらに詳しい情報はこちら!

www.uguing.net

★おすすめ記事:ウグイとワカサギの簡単な見分け方を教えます!

初めてのワカサギ釣り。苦労してエサをつけて仕掛けを穴の奥へ…。少し経って竿が大きくしなり、引き上げると大きなワカサギが!やったー!でも、ちょっと待ってください。その魚、ワカサギじゃないかも…。みなさんの口の中に到達する前に届けたい、ワカサギとウグイの見分け方。

詳しくはこちらから…

ワカサギ釣りの外道!ウグイとワカサギの違い、見分け方をまとめました! - Uguing Life!

*1:ぱん家さんのパンは、道の駅しんしのつでも販売されていました