【2020年版】どう違うの??1万円以下のシマノスピニングリール7機種をランク順にまとめてみたよ!

f:id:n-m-c-9311:20200128205231p:plain

どうも、釣り初心者の味方!みぃ~太郎です!

各社から色々なスピニングリールが販売されていますが、多くのメーカーは大体1000円刻みで機種が用意されています。

でも、こんな風に感じられたことはないでしょうか。

1000円の違いって…どこにあるの??

私は昔、その1000円の違いがわからずに、自分に合わないリールを買い「無駄な出費をした…」と感じたことがありました。

それで今回は、シマノの1万円以下のスピニングリールを7機種ピックアップして、性能の違いや特徴ななどについてまとめてみました!是非シマノのリールを選ぶ際には参考にしてみてください~。

 

 

 

シマノ 19FX 2000円~

シマノで最安のリールが2019年に発売されたFXです。

最低限のスペックですが2000円を切る驚きの低価格で、とりあえず釣りを始めてみたい人におすすめのリールです。

19FXの仕様については下の表をご覧ください!

AR‐Cスプール
HAGANEギア  
Gフリーボディ  
X-SHIP  
コアプロテクト  
ドラグノブ防水  
ベアリング数 2

みぃ~太郎のコメント

19FXの評価は高い印象です。もちろん上の価格帯のリールと比較するとケチをつけたくなる部分はたくさんあります。ただ2000円という価格を考えるとめちゃくちゃコスパが良いことに気が付きます。逆に2000円でこの性能を実現したのはすごい!と感じますね。ラインも付属してくるのですぐに釣りを始めることができますよ!

 

さらに詳しい情報はこちら… 

シマノ新型リール!シエナとFXが登場!ネクサーブ・アリビオとの違いをまとめました!! - Uguing Life!

 

シマノ 11アリビオ 3000円~

長年シマノの低価格最強スピニングリールとして君臨してきたリールが11アリビオです。

11アリビオは3000円以下で買える、ワゴンに積まれているようなリールでありながらも、かなり評判がいいのが特徴ですね~。

エントリーモデルでありながら、物作りに真剣なシマノと言うメーカーの特徴がよく表れているリールですね。

ただし2019年に19FXと19シエナが登場して、どちらもアリビオ以上の性能を低価格で実現してしまったので、2020年現在のアリビオは魅力が半減してしまったように感じます。

11アリビオの仕様については下の表をご覧ください!

AR‐Cスプール
HAGANEギア  
Gフリーボディ  
X-SHIP  
コアプロテクト  
ドラグノブ防水  
ベアリング数 1

みぃ~太郎のコメント

アリビオの2000と2500番は、私も触ったことがあるのですが、この価格帯のリールとしてはかなりの完成度だと思いました。ハンドルもガタが少な目で、回転もそれなりにスムーズです。ルアーフィッシングってどんなもんなのか、とりあえず試してみたいという方におすすめしたいリールです。

 

さらに詳しい情報はこちら… 

シマノ アリビオの特徴、評判・口コミまとめ - Uguing Life!

 

シマノ 19シエナ 3000円~

2019年に発売された19シエナは18ネクサーブにスペックが似ているリールです。

しかし細部の作り込み具合やなど18ネクサーブとは差別化されているらしく、シエナの方が価格が安く抑えられています。

メイン釣り以外でのサブリールとしてであったり、FXやアリビオ以上の性能を!でもネクサーブ以下の性能で十分という方にはおすすめしたいリールです!

19シエナの仕様については下の表をご覧ください!

AR‐Cスプール
HAGANEギア  
Gフリーボディ  
X-SHIP  
コアプロテクト  
ドラグノブ防水  
ベアリング数 3

みぃ~太郎のコメント

19シエナの評価はコスパの良いリールとして高く評価されている印象です。スプールに小傷があったりと、低価格帯のリールならではの問題はあるようですが、総じて評価は高いですね。ベアリング数も3つなので最低限の巻き心地も保証されています。シエナもラインが付属してくるのですぐに釣りを始めることができます!

 

さらに詳しい情報はこちら… 

シマノ新型リール!シエナとFXが登場!ネクサーブ・アリビオとの違いをまとめました!! - Uguing Life!

 

シマノ 18ネクサーブ 4000円~

16エアノスの後継機として2018年に新たに登場したのが、ネクサーブと言うリールです。

ランク下の19シエナとの違いは「重量と、ラインナップ数の違い」です。

重量に関しては19シエナよりも5g-10gほど軽くなっています。

ラインナップも18ネクサーブの方が充実しています。19シエナにはない「浅溝スプール仕様」「ハイギア仕様」「ダブルハンドル仕様」などがあるので、使用目的に合ったスペックのリールを選択できるのがネクサーブの魅力です。

18ネクサーブの仕様については下の表をご覧ください!

AR‐Cスプール
HAGANEギア  
Gフリーボディ  
X-SHIP  
コアプロテクト  
ドラグノブ防水  
ベアリング数 3

レビュー・口コミ

ローターの回転はブレもなく非常にスムーズです。上位機種の技術特性である「Gフリーボディ」ではないですが、14サハラなどにも採用されている「スリムフィットボディ」は奢られているため、ギア類がリールフットに近い設計で持ち重り感が少ないです。11アリビオと比べても、持った感じ、巻き心地、実釣での使用感でも洗練されている感があります。引用:amazon

 

さらに詳しい情報はこちら… 

シマノ 18ネクサーブ 特徴・価格・17セドナとの比較などのまとめ! - Uguing Life!

 

シマノ 17セドナ 4000円~

17セドナからは快適な釣りを実現するための、シマノの独自システムが採用され始めます。

その一つがHAGANEギアの採用です。独自の精密冷間鍛造の技術により、強度がありつつ滑らかな歯面を実現して、ギアの耐久性を増しつつ滑らかな巻きごこちを保てるギアを実現しています。

そして他にも、ギアなどの重量物をなるべく上に配置することで、ロッドとの一体感を増し、疲労軽減や操作性を向上させることに成功した、Gフリーボディが採用されているのもセドナの特徴ですね。

17セドナの仕様については下の表をご覧ください!

AR‐Cスプール
HAGANEギア
Gフリーボディ
X-SHIP  
コアプロテクト  
ドラグノブ防水  
ベアリング数 3

みぃ~太郎のコメント

セドナも2000、2500番は触ったことがあります。セドナもハンドルのガタが少なくてこの価格帯にしてはすごくいい出来のリールだと思いました。もちろん上位機種と比べると見劣りはしますが、シマノらしいシルキーな巻き心地を体験することができます。同価格帯にはダイワ クレストがありますが、セドナのほうがガタも少なく性能が良い印象です。

 

さらに詳しい情報はこちら… 

シマノ 17セドナの特徴、評価、17サハラとの違いについてのまとめ! - Uguing Life!

 

 

シマノ 17サハラ 5000円~

17サハラからは、シマノの特徴的と言える独自技術であるX-SHIPが搭載され初めます。

X-SHIPが搭載されているリールでは、最安のリールになりますね~。

ちなみに…「X-SHIPってなに?それ、美味しいの?」という方のために説明しておきますが、簡単に言うとX-SHIPとは「ギアの大きさや、組み合わせや、配置などを工夫することにより、軽い力で普通以上の巻きあげを可能にしたシマノ独自のギアシステム」のことです。

正確にはもっと複雑な機構なのですが、ざっくり説明するとこんな感じですね~。

主に、ハンドルが重くなりがちなハイギアのリールで、その真価を発揮するようです。

17サハラの仕様については下の表をご覧ください!

AR‐Cスプール
HAGANEギア
Gフリーボディ
X-SHIP
コアプロテクト  
ドラグノブ防水  
ベアリング数 4

みぃ~太郎のコメント

このブログでは色々なリールを紹介させていただいていますが、この記事を書いている2018年6月現在、2番目に人気があるのがサハラです。(ちなみに1番人気はダイワのレブロス。)低価格帯で一番コスパがいいのが5000円台のリールだと思いますので、この2機種が上位なのはうなずけます。触ってみた感じとしては、セドナよりも確実にガタが少なく滑らかな回転、でもナスキーよりもシルキーさには欠けるといった印象です。初めてのリールとしては、かなりおすすめです。

 

さらに詳しい情報はこちら… 

シマノ 17サハラの特徴、評判・口コミまとめ - Uguing Life!

 

シマノ 16ナスキー 7000円~

16ナスキーからはコアプロデクトという防水システムが採用されています。

実質、17サハラと16ナスキーの違いはコアプロデクトが搭載されているかいないかだけのようです。

コアプロデクトが搭載されていると、メンテナンスフリーでリールを使うことができるのでかなり便利です。

メンテは面倒だけどタフに使いたいと言う方は、サハラよりもナスキーを選ぶと良いと思います。

16ナスキーの仕様については下の表をご覧ください!

AR‐Cスプール
HAGANEギア
Gフリーボディ
X-SHIP
コアプロテクト
ドラグノブ防水
ベアリング数 4

レビュー・口コミ

この価格帯のモデルとしては、かなり優秀です。 ボディこそハガネボディではありませんが、ハガネギアとXシップを搭載し巻き感は1ランク以上と言えるでしょう。 またコアプロテクトも搭載しているので、耐久性も期待できます。 この派手なカラーは好みが分かれるかもしれませんが、「買い」なリールであると思います。 初心者の方は勿論、中級者以上の方でも満足できる仕上がりです。引用:ナチュラム

 

さらに詳しくはこちら… 

シマノ 16ナスキーの特徴、評判・口コミまとめ - Uguing Life!


まとめ

いかがだったでしょうか。今回は1万円以下のシマノリールの特徴や、各機種の違いなどについてまとめてみました。購入の際に是非参考にしていただだければ嬉しいです!それでは、今回はこの辺で!(^^)/ 

 

★関連記事:ダイワ低価格帯リールをランク別に解説した記事もおすすめです!

f:id:n-m-c-9311:20200128205224p:plain

釣り具メーカーのカタログを見て「それぞれのリールの違いがわからない…。」という経験をしたことは無いでしょうか?そんなあなたのために、ダイワのアンダー1万円スピニングリール8機種の性能の違いや特徴について解説してみました!

詳しくはこちらから… 

【2019年版】どう違うの?1万円以下のダイワスピニングリール8機種の性能差をまとめたよ! - Uguing Life!

 

★関連記事:19ストラディクをウグイングで使ってみた感想です!

f:id:n-m-c-9311:20190826150036j:plain

HAGANE BODY、マイクロモジュールギアⅡ、サイレントドライブ、Xプロテクト、ロングストロークスプールなど、最新のシマノの技術をお手軽に味わえるのが魅力的な「19ストラディック」。個人的にはこのリールがあれば他はいらないと感じる今日この頃…。

詳しくはこちらから… 

【インプレ】あれ?最高やん。19ストラディックC2000S!! - Uguing Life!