自作スピナーだけでウグイング!自作スピナーには自作スピナーの良さがあるのだ!

f:id:n-m-c-9311:20171018050222j:plain

どうも、みぃ~太郎です!

みぃ~太郎の住んでいるは地域は今日初雪が降りました。

そろそろ、ウグイングシーズンも終わりに近づいてきていますね~。

さて、一週間ぐらい前の話です。珍しく普段あまり来ない川に行ってきました。

この川に来たのは、春に水中撮影に来た以来です。

 

【後編】ロングセルカ棒とアクションカメラで水中撮影!Wi-Fi電波の限界を越えてやるっ! - Uguing Life!

 

夏場は草がすごいくて、難しい川なのであまり好きではありません。

かなり正確にキャスティングしないと、脇の草に絡まってしまうので、ウグイの楽園みたいにテキトーに釣りはできません。

唯一小さな橋の下が草も無く川まで降りることができるので、そこから降りて釣りをすることにしました。

橋の上から見るとわかるのですが、下の赤矢印の所にウグイたちが泳いでします。

f:id:n-m-c-9311:20171018050929j:plain

私は、利き手が右なのでこのパターンのキャスティングはそれなりに得意なのですが、上手くできるかなぁ?

f:id:n-m-c-9311:20171020071855j:plain

難しい場所ですが何とか頑張って、自作ルアーたちだけで釣りをしていきたいと思います!

1番手 インラインタイプスピナー 

まずは、自作ルアーの中でも1番の自信作、インラインタイプのスピナー を試してみます!

f:id:n-m-c-9311:20171020071225j:plain

それ!キャスト!

 

がさっ!

 

はい。草にひっかかりました…。

ロスト決定…。

 

その後、同じルアーを結び直して再びキャスト!

今度はうまくいきました!

 

そして、来た!

 

10センチ台のウグイ!

f:id:n-m-c-9311:20171020071753j:plain

そのあとも2匹釣れました。

f:id:n-m-c-9311:20171020071956j:plain

f:id:n-m-c-9311:20171020072115j:plain

さすが自信作です。安定して釣れます。今日も3匹も釣れましたからね。

 

いやいや、3匹だけか~い!

 

▼自作インラインスピナーの記事はこちら▼

www.uguing.net

 

2番手 マイクロダブルブレードスピナー

次は、マイクロブレードスピナーの真似して作った、ダブルブレードのスピナー です。

f:id:n-m-c-9311:20171020071534j:plain

かなり軽いルアーなので、先ほどのインラインタイプスピナーの感覚で投げるとミスります。

それでも、ミスなく1匹釣れました!

f:id:n-m-c-9311:20171020072311j:plain

さすが、マイクロブレードスピナーです。ホント実力派ですよね~。これに敵うスピナーは無いんじゃないでしょうか?今日は1匹も釣れましたからね~。

 

いやいや、1匹だけか~い!

 

▼マイクロブレードスピナーの記事はこちら▼

www.uguing.net

 

3番手 とんぼ玉スピナー 

3番手は とんぼ玉スピナー 

f:id:n-m-c-9311:20171020071331j:plain

半分ネタで作ったスピナーなので、決して使いやすいスピナーではありません。

でも、コンディションが良ければ釣れます。

この日も1匹釣れました! 

f:id:n-m-c-9311:20171020072411j:plain

それにしても。相変わらず使いづらいルアーですね~。

でも大好き。

 

結局、好きなんか~い!

 

▼とんぼ玉ルアーの記事はこちら▼

www.uguing.net

 

4番手 MSスピナー

最後はコレ! MSスピナー です!

f:id:n-m-c-9311:20171020071413j:plain

「みぃ〜太郎」「スペシャル」の頭文字で、MSスピナーです!

このスピナーは、何度もルアーを投げてウグイがスレだしたときに使います。

使い方は簡単!

底まで沈めて、軽くトゥィッチ!

(普通に引っ張ってもブレードは回らないのでトゥィッチで強制的に回します。笑)

 すると、来ました!チビウグイ。

f:id:n-m-c-9311:20171020072523j:plain

さすが、みぃ~太郎スペシャルですわ。ホントに、使いづらい!!

 

いやいや、使いづらいんか~い! 

 

▼MSスピナーの記事はこちら▼

www.uguing.net

 

さて、一通りみぃ~太郎作(パクリもチラホラ)の自作ルアーを試してみました。

難しい場所での釣行でしたが、ロストも最初の1つだけと最小限に抑えられたので、まぁ、よしとしましょう!

 

5番手 メップス アグリア

その後、どんなルアーを投げても反応が無くなったので、100メートルほど上流にある瀬に移動しました。

全然水量が無いので釣れないかな~と思いましたが、試しにアグリアを投入!

すると流れの中から小さなヤマメみたいなのが釣れました!

f:id:n-m-c-9311:20171020073131j:plain

やっぱりね~違いますよ。市販のルアーと自作ルアーは。

あまりアグリアのことは記事にしていませんが、このスピナーすごく使いやすくて良いですよ〜。

数あるメップスのスピナーの中でも、釣果がダントツにいいので最近は好んで使っています。

今まで一番好きだった、ブレットンにはない良さがあります。

 

まとめ

f:id:n-m-c-9311:20171023140142j:plain

結局…

プロが設計しているルアーには敵わない!

 

でも、自作ルアーは好き。

やっぱり、好きなんか~い! 

 

★関連記事:もっとすごいスピナーを作ることを決意したのだ…。

www.uguing.net